seo対策にはどのような意味がある?HPのアクセス数を増やしたい方必見です! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2021.4.23

seo対策にはどのような意味がある?HPのアクセス数を増やしたい方必見です!

ホームページのアクセス数を増やしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
アクセス数を増やすためにはいろいろな方法がありますが、その中でもSEO対策が有効です。
しかし、SEO対策とは何かよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回はSEO対策について詳しくご紹介します。

SEO対策とは?

そもそもSEOとはどのようなものなのでしょうか。
SEO とは、Search Engine Optimizationの略称で、「サーチエンジン最適化」という意味の言葉です。
ページを検索結果の上位に表示させるために最適化させることを意味します。
このSEOによって、Yahoo!やGoogleなどのサーチエンジンで自社のページがユーザーから発見されやすくなるのです。

現在主に使用されているサーチエンジンはYahoo!とGoogleです。
しかし、Yahoo!サーチエンジンの基盤はGoogleのものが使われているため、GoogleのSEOについて対策を行えば双方が網羅できるのです。

ここまでSEOに関する基礎的な情報をご紹介したところで、これからはGoogleやYahoo!などのサーチエンジンについてご説明します。
簡潔にご紹介すると、サーチエンジンとは、ユーザーが入力したキーワードと関連する情報をウェブ上から探し出してくるシステムのことを言います。
そのため、SEOについて理解するには、サーチエンジンの仕組みを知ることが必要になってきます。
ただ、細かな仕組みなどは複雑な構造であるため、全てを完ぺきに理解するのは非常に難しいです。
それゆえに、最初はウェブ集客に重要な「サーチエンジンの仕組みはどのようにしてウェブ集客に活かされるのか」ということを理解しましょう。

そもそも、なぜウェブ集客にSEO施策が重要なのでしょうか。
たとえ良質なコンテンツのページ作っても、誰にも見つからなければ意味がありません。

通常、ユーザーはインターネットで情報を探すとき、Googleといったサーチエンジンにキーワードを入力して検索します。
その際、多くのユーザーは検索結果の上位に表示されているサイトから見ていくでしょう。
そのため、検索結果の上位に表示されているサイトほどユーザーに見つかりやすく、集客も容易になります。
自社のビジネスに関連するキーワードに対する検索結果で上位に表示されることは、サイトにとって非常に重要なのです。

また、キーワードに対する検索結果は、Googleが判断する「ユーザーにとって有用なサイト」の順に上位に表示される仕組みとなっています。
よって、企業のウェブ集客では適切なSEO対策を実施し、まずはユーザーにウェブサイトを見つけてもらえるようにする必要があるのです。

近年のSEO対策はコンテンツ作りにこだわるべき!

SEO対策で結果を出すためには、ユーザーが求めるコンテンツを作る必要があります。
ユーザーはどんな目的で検索しているのかを理解した上で、コンテンツを作成しましょう。

ここからはコンテンツ作りのコツをいくつかご紹介します。
1つ目が、コンテンツ作りのアイディアをYahoo知恵袋などの質問サイトから得るということです。
Yahoo!知恵袋といった質問サイトには、多くの疑問点とそれに対するアンサーが大量に集まっています。
そのため、質問サイトでSEO対策したいキーワードを打ってみると、それに関連する疑問点やニーズを知れてコンテンツ作りのヒントになるでしょう。

2つ目が、コンテンツのネタをサジェストキーワードから得るということです。
サジェストキーワードとは、サーチエンジンでキーワードを打つ際に、その下に関連する掛け合わせキーワードを表示してくれる機能です。
打ち込んだキーワードと共に検索されているキーワードが表示されるため、その組み合わせはニーズが高いといえます。
このサジェストキーワードを一括でダウンロードできるサイトもあるので、うまく活用してコンテンツ作りに役立ててください。

3つ目が、検索結果の上位に表示されている他サイトのページを研究し、参考にするということです。
すでに上位表示されているサイトのページは、サイトの内容をサーチエンジンに高く評価されているということです。
そのようなコンテンツを分析し、そのページ内容を参考にしながら自社サイトの構成を考えていきましょう。

この時意識すると良いポイントは、「そのページに掲載されておらず自社が提供できそうなコンテンツはないか」ということです。
Googleに高く評価されているページは、ユーザーにとって有用な情報が載っている可能性が高くなります。
その上で、そのページよりさらにユーザーが喜ぶ情報を自社が提供することを意識しましょう。
ユーザーにとって有用な情報をサーチエンジン側も高く評価するため、これができれば上位表示に大きく近づくでしょう。

4つ目が、強調スニペットです。
スニペットとは「断片」の意味です。
強調スニペットとは、本文の一部が検索結果の最上部に表示される仕組みのことです。
強調スニペットによりユーザーの注目度は高くなり、アクセス数の増加が見込めるでしょう。
そのためぜひ取り入れたいところですが、自分では強調スニペットの表示をコントロールできません。

ただし、強調スニペットに選ばれるためにご自身で実施できることもあります。
具体的には、簡潔で分かりやすいコンテンツ作りやデータの構造化を心掛けると良いでしょう。

コンテンツ制作をプロに任せるメリットとは?

近年、ホームページのコンテンツ制作をプロの業者に任せる企業が増えてきています。
例えばプロに頼むことで、指定されたキーワードを含めた、SEO施策となる文章の執筆を代行してくれます。
ここからはそのコンテンツ制作をプロに任せるメリットについてご紹介します。

1つ目のメリットが、ホームページのSEO施策に割く時間を節約できるということです。
SEOに関する知識があまりない場合、一から勉強したり、結果が出にくかったりと、効果的なコンテンツを制作するのは大変でしょう。
業者に依頼すれば、SEOに対して効果的なコンテンツを経験豊富なプロが作成してくれるため、最短で効果を出せるのです。
その分の時間を本業の作業に充てることで、より質の高いサービスが提供できるようになるでしょう。

2つ目が、自分で対策するよりも効率的だということです。
SEOが専門外の場合は、まず何から手を付ければ良いのか分かりませんよね。
参考にするものが無かった場合、最初から結果を出すのは簡単ではありません。
独学でSEO施策を実施すると、効率が悪くなってしまう恐れがあります。

そのような場合は、SEO業者に依頼すると経験豊富なプロがコンテンツ制作を請け負うため、効果が圧倒的に出やすくなります。

3つ目が、最新のSEO情報が手に入りやすいということです。
SEOでとるべき対策は、Googleのアップデートに応じて変わってきます。
そのため、効果的なコンテンツを制作するには常に勉強し続けて最新情報を知っておく必要があるのです。
しかし、本業がある手前、常に独学で最新の情報を追いかけるのはなかなか難しいですよね。

その点、SEO業者はその道のプロなので、常に最新情報を持っている可能性が高くなります。
SEO業者に依頼することで、プロに質問するチャンスも得られ、最新情報が手に入りやすくなります。
自らもプロから学んでいけば、今後はご自身でもSEOで結果を出せるようになるでしょう。

まとめ

今回は、ページのアクセス数を増やすために重要なSEO対策についてご紹介しました。
また、コンテンツ制作をプロに依頼するメリットについてもご紹介しました。
当社では、コンテンツマーケティングを成功へ導くブログ執筆の代行サービスを行っております。
質問やご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->