seo対策にはどのような意味がある?HPのアクセス数を増やしたい方必見です! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.23

seo対策にはどのような意味がある?HPのアクセス数を増やしたい方必見です!

ホームページのアクセス数を増やしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
アクセス数を増やすためにはいろいろな方法がありますが、その中でもSEO対策が有効です。
しかし、SEO対策とは何かよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回はSEO対策について詳しくご紹介します。

SEO対策とは?

そもそもSEOとはどのようなものなのでしょうか。
SEO とは、Search Engine Optimizationの略称で、「サーチエンジン最適化」という意味の言葉です。
ページを検索結果の上位に表示させるために最適化させることを意味します。
このSEOによって、Yahoo!やGoogleなどのサーチエンジンで自社のページがユーザーから発見されやすくなるのです。

現在主に使用されているサーチエンジンはYahoo!とGoogleです。
しかし、Yahoo!サーチエンジンの基盤はGoogleのものが使われているため、GoogleのSEOについて対策を行えば双方が網羅できるのです。

ここまでSEOに関する基礎的な情報をご紹介したところで、これからはGoogleやYahoo!などのサーチエンジンについてご説明します。
簡潔にご紹介すると、サーチエンジンとは、ユーザーが入力したキーワードと関連する情報をウェブ上から探し出してくるシステムのことを言います。
そのため、SEOについて理解するには、サーチエンジンの仕組みを知ることが必要になってきます。
ただ、細かな仕組みなどは複雑な構造であるため、全てを完ぺきに理解するのは非常に難しいです。
それゆえに、最初はウェブ集客に重要な「サーチエンジンの仕組みはどのようにしてウェブ集客に活かされるのか」ということを理解しましょう。

そもそも、なぜウェブ集客にSEO施策が重要なのでしょうか。
たとえ良質なコンテンツのページ作っても、誰にも見つからなければ意味がありません。

通常、ユーザーはインターネットで情報を探すとき、Googleといったサーチエンジンにキーワードを入力して検索します。
その際、多くのユーザーは検索結果の上位に表示されているサイトから見ていくでしょう。
そのため、検索結果の上位に表示されているサイトほどユーザーに見つかりやすく、集客も容易になります。
自社のビジネスに関連するキーワードに対する検索結果で上位に表示されることは、サイトにとって非常に重要なのです。

また、キーワードに対する検索結果は、Googleが判断する「ユーザーにとって有用なサイト」の順に上位に表示される仕組みとなっています。
よって、企業のウェブ集客では適切なSEO対策を実施し、まずはユーザーにウェブサイトを見つけてもらえるようにする必要があるのです。

近年のSEO対策はコンテンツ作りにこだわるべき!

SEO対策で結果を出すためには、ユーザーが求めるコンテンツを作る必要があります。
ユーザーはどんな目的で検索しているのかを理解した上で、コンテンツを作成しましょう。

ここからはコンテンツ作りのコツをいくつかご紹介します。
1つ目が、コンテンツ作りのアイディアをYahoo知恵袋などの質問サイトから得るということです。
Yahoo!知恵袋といった質問サイトには、多くの疑問点とそれに対するアンサーが大量に集まっています。
そのため、質問サイトでSEO対策したいキーワードを打ってみると、それに関連する疑問点やニーズを知れてコンテンツ作りのヒントになるでしょう。

2つ目が、コンテンツのネタをサジェストキーワードから得るということです。
サジェストキーワードとは、サーチエンジンでキーワードを打つ際に、その下に関連する掛け合わせキーワードを表示してくれる機能です。
打ち込んだキーワードと共に検索されているキーワードが表示されるため、その組み合わせはニーズが高いといえます。
このサジェストキーワードを一括でダウンロードできるサイトもあるので、うまく活用してコンテンツ作りに役立ててください。

3つ目が、検索結果の上位に表示されている他サイトのページを研究し、参考にするということです。
すでに上位表示されているサイトのページは、サイトの内容をサーチエンジンに高く評価されているということです。
そのようなコンテンツを分析し、そのページ内容を参考にしながら自社サイトの構成を考えていきましょう。

この時意識すると良いポイントは、「そのページに掲載されておらず自社が提供できそうなコンテンツはないか」ということです。
Googleに高く評価されているページは、ユーザーにとって有用な情報が載っている可能性が高くなります。
その上で、そのページよりさらにユーザーが喜ぶ情報を自社が提供することを意識しましょう。
ユーザーにとって有用な情報をサーチエンジン側も高く評価するため、これができれば上位表示に大きく近づくでしょう。

4つ目が、強調スニペットです。
スニペットとは「断片」の意味です。
強調スニペットとは、本文の一部が検索結果の最上部に表示される仕組みのことです。
強調スニペットによりユーザーの注目度は高くなり、アクセス数の増加が見込めるでしょう。
そのためぜひ取り入れたいところですが、自分では強調スニペットの表示をコントロールできません。

ただし、強調スニペットに選ばれるためにご自身で実施できることもあります。
具体的には、簡潔で分かりやすいコンテンツ作りやデータの構造化を心掛けると良いでしょう。

コンテンツ制作をプロに任せるメリットとは?

近年、ホームページのコンテンツ制作をプロの業者に任せる企業が増えてきています。
例えばプロに頼むことで、指定されたキーワードを含めた、SEO施策となる文章の執筆を代行してくれます。
ここからはそのコンテンツ制作をプロに任せるメリットについてご紹介します。

1つ目のメリットが、ホームページのSEO施策に割く時間を節約できるということです。
SEOに関する知識があまりない場合、一から勉強したり、結果が出にくかったりと、効果的なコンテンツを制作するのは大変でしょう。
業者に依頼すれば、SEOに対して効果的なコンテンツを経験豊富なプロが作成してくれるため、最短で効果を出せるのです。
その分の時間を本業の作業に充てることで、より質の高いサービスが提供できるようになるでしょう。

2つ目が、自分で対策するよりも効率的だということです。
SEOが専門外の場合は、まず何から手を付ければ良いのか分かりませんよね。
参考にするものが無かった場合、最初から結果を出すのは簡単ではありません。
独学でSEO施策を実施すると、効率が悪くなってしまう恐れがあります。

そのような場合は、SEO業者に依頼すると経験豊富なプロがコンテンツ制作を請け負うため、効果が圧倒的に出やすくなります。

3つ目が、最新のSEO情報が手に入りやすいということです。
SEOでとるべき対策は、Googleのアップデートに応じて変わってきます。
そのため、効果的なコンテンツを制作するには常に勉強し続けて最新情報を知っておく必要があるのです。
しかし、本業がある手前、常に独学で最新の情報を追いかけるのはなかなか難しいですよね。

その点、SEO業者はその道のプロなので、常に最新情報を持っている可能性が高くなります。
SEO業者に依頼することで、プロに質問するチャンスも得られ、最新情報が手に入りやすくなります。
自らもプロから学んでいけば、今後はご自身でもSEOで結果を出せるようになるでしょう。

まとめ

今回は、ページのアクセス数を増やすために重要なSEO対策についてご紹介しました。
また、コンテンツ制作をプロに依頼するメリットについてもご紹介しました。
当社では、コンテンツマーケティングを成功へ導くブログ執筆の代行サービスを行っております。
質問やご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

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□ブログ更新・SEO対策ならおまかせ!

実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
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□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

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当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
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など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

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    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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