あなたはホームページ集客について、こんな間違いをしていませんか? | Reach@(リーチアット)

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2018.9.24

あなたはホームページ集客について、こんな間違いをしていませんか?

あなたはホームページ集客について、こんな間違いをしていませんか?

・ホームページはホームページ制作業者に任せておけば安心だ
・サイトのSEOを上げるにはSEO業者に頼むのがいい
・継続的に記事を更新して、良い商品やサービスを提供していれば自然にお客さんは増える

…残念ですが、実は現実はそう甘くはありません。

もしも、あなたが上に示した間違いを一つでもお持ちなら、それはとても危険な状態です。

 

自社を知らない人に、知ってもらう事から

まず、ホームページ制作業者は確かに美しいホームページを作るプロフェッショナルです。

しかし、ホームページはデザインだけでは「集客力」を持ちません。

どれだけかっこいいホームページを作ったとしても、それは単なる名刺です。その名刺を配る方が大切ですし、誰に向けて見てもらうかが大切です。

ましてや、閲覧者に資料請求や問い合わせ、商品の購入などの「行動」を促す力は持ちません。

これらの、いわば「影響力」を御社のホームページに持たせるためには、確かなウェブマーケティングの専門家による記事を継続的に更新していく必要があります。

記事を更新することで、あなたのことを知らない人に知ってもらうための案内看板を立てていかなければいけません。

 

SEOは本当に価値のあるサイトを評価するようになっている

次にSEOについてです。

ご存知のようにSEOは検索エンジンにおいて、あるキーワードで検索されたときに上位に表示されるようにサイトを最適化することです。

検索エンジン最適化: Search Engine Optimization, SEO

検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称

サーチエンジン最適化ないし検索エンジン対策とも呼ばれ、ウェブポジショニングと同義である。サーチエンジンマーケティングとあわせて用いられることも多い。

順位決定には独自の計算式(アルゴリズム)が用いられるが、アルゴリズムは公開されていない場合も多く、特定の検索エンジンの特徴や基準を調査する専門家も存在する

Googleは、例えば米国で1日あたり平均およそ2億4000万の検索結果を返しており、検索エンジン最適化を行うことは重要なマーケティングの一つである。また、ウェブ利用者の多くは「検索結果の上位に表示される企業はメジャーブランドである」と考える傾向にあることが明らかとなっている

Wikipediaより引用

SEO対策代行業者の中には、劣悪なものも多くあります。

具体的にはブックマーク登録をするだとか、外部リンクをたくさん貼るなどの対策です。

しかし、Googleによると今後ますます「本当に価値のあるサイトを評価する」というトレンドが大きくなっていきます。

劣悪業者の小手先の手段は、もう通用しなくなっていくどころかペナルティの対象となるのです。ペナルティになってしまうと、検索外に飛ばされてしまいます。

 

売れていない商品は全て悪い商品ではない

最後に、継続的に記事を投稿し続けて、良い商品を売れば自然にお客様は集まるということに関してです。この誤解はかなりもっともらしく、しかも危険です。

なぜなら、日本国内だけでも何百万という会社があり、そのそれぞれがいくつもの商品をメッセージを発信しながら売っているということは、合わせて考えると天文学的な数の商品が売られていることになります。

しかしその中で、あなたもご存じの通り、売れているのは限られたごく一部の商品です。

では、売れていない商品は全て悪い商品なのでしょうか?

言い方を変えると、一番売れている商品やサービスが一番優れているのでしょうか?

その判断はお任せしますが、私から申し上げたいのは、「一番売れている商品は一番賢く売られている」ということです。

みなさん陥りやすいのが、自社のことを知ってもらうために「自分たちが知ってほしい情報」を発信してしまいます。

もちろん悪いことではありませんが、お客さんがGoogleなどを使って検索して来る際に、どんな検索をしているかというのを踏まえた上で、「お客さんがほしい情報」を発信し、自社の強みを掛け合わせ知っていただかなければ、お客さんは集まりません。

その賢い売り方の一つである「コンテンツマーケティング」が私たちの専門分野であり、御社に貢献できることです。

 

Reach@のサービスについて詳しくは下記ページをご覧ください。

実績500社以上!ブログ記事作成&更新代行

もしサンプル記事や成功事例にご興味ありましたら、当然いきなり営業するといったことはございません。

ご興味がある場合のみご提案させていただいております。

この記事を書いた人

コンテンツマーケティング総合プロデューサー平野 敬

関西大学卒。 2年以上に及ぶインターン経験を経て、SEO設計・戦略立案の運用実績が評価されて入社。1年間でSEOに関わる案件を200社以上担当。上場企業のwebサイト戦略において、サービス開始から4ヶ月でビッグキーワードが上昇し、昨年対比のアクセス流入数が400%UPし、収益化まで実現した実績がある。大企業、中小企業に関わらず、多数のクライアントから支持されている。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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