「見られない」ブログを書いていませんか?見られるブログにしてアクセス数を伸ばそう | Reach@(リーチアット)

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2019.7.18

「見られない」ブログを書いていませんか?見られるブログにしてアクセス数を伸ばそう

「ブログを定期的に更新しているのに、アクセス数が伸びないな」
「なにがいけないんだろう・・・」
こういった悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
近年では、ホームページやブログなどを使って、自社の商品やサービスをアピールし、新規の顧客を増やそうと試みている企業も、増えてきています。
しかし、いざ始めてみてもなかなかアクセス数が伸びず、悩んでいる方も少なくありません。
そこで今回は、そういった方に向けて、多くの方に見てもらえるブログにする方法を、ご紹介します。

「見られる」ブログと「見られない」ブログの違い
では、見られるブログと、見られないブログの違いは何があるのでしょうか?
見られるブログでは、以下の特徴があります。
・記事の内容が、読みやすくまとまっている
・検索する側のニーズを満たした答えが、キーワードに含まれている
・検索結果で上位表示されている
これらの特徴を満たすために、大切になるのは「SEO対策」です。

SEO対策とは?
「Search Engine Optimization」の頭文字をとったのがSEOであり、検索エンジン最適化のことを指しています。
つまり、Google等の検索エンジンにおける検索結果で、上位に表示されやすくする対策です。
このSEOをきちんと対策することで、アクセス数の増加に繋げることができるのです。

SEO対策が大切!
では、具体的なSEO対策についてみていきましょう。
方法は、大きく分けて以下の2つです。
・検索結果で上位表示されやすいキーワードを選定する
・コンテンツを、Googleに高評価してもらえる内容にする

検索結果で上位表示されやすいキーワードを選定する
みなさんは普段、「キーワード」で検索をしていませんか?
実は上位表示をされるためには、そのために最適なキーワードを盛り込むことが重要なのです。
検索エンジンの検索結果や、「Googleアナリティクス」といった分析ツールを利用することで、最適なキーワードは選定することができます。
*コンテンツを、Googleに高評価してもらえる内容にする
Googleは、「クローラー」というものを使い、評価を行っています。
これは、web上を巡回し、サイトやブログを調査するものです。
検索した際の順位は、この評価によって決定されています。
そのため、クローラーに評価してもらえるように、コンテンツを充実させることで、高評価につながります。

まとめ
今回は、多くの方に見てもらえるブログにする方法を、ご紹介しました。
現在、見られていない原因はSEO対策がきちんとされていないからかもしえません。
ぜひ今回の記事を参考に、できる部分から改善してみてください。
また、当社の「Reach@]は、実績全国トップクラスのコンテンツ作成サービスです。
企業のコンテンツマーケティングやオウンドメディアをかけ合わせ、正しいキーワードを分析し、アクセス増加を実現するブログの更新を代行しています。
導入企業は全国で500社を上回り、豊富な実績があります。
ぜひ、一度お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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