【初心者向け】SEOとは何のこと?対策をして企業ブログのアクセス数を伸ばそう! | Reach@(リーチアット)

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2019.7.14

【初心者向け】SEOとは何のこと?対策をして企業ブログのアクセス数を伸ばそう!

「SEO対策ってよく聞くけど、何のこと?」
「SEO対策って、具体的に何をすればいいんだろう」
こういった疑問をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
近年、需要の高まりとともに、ブログを新たに開設する方も増えてきました。
しかし、実際に始めてみてもアクセス数が伸びず、悩まれる方も多いですよね。
アクセス数を伸ばすためには「SEO対策」は必須と言われていますが、初めての方にとって分からないことも多いもの。
そこで今回は、初心者の方に向けて、SEO対策とは一体何なのかを、ご紹介します。

SEO対策とは?
そもそも、SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、別名「検索エンジン最適化」と呼ばれています。
Google等の検索エンジンの目的は、「検索しているユーザーのニーズに合わせて、最適な答えとなりうるサイトを表示すること」です。
その目的のために、Google等の検索エンジンでは、サイト情報を収集し評価するプログラム(クローラーと呼ばれます)によって、検索順位は決定しています。
そのため、ブログの書き手側はこのことを理解し、対策をする必要があるのです。
つまり、SEO対策とは、Google等の検索エンジンの検索結果において、会社や個人のサイトやブログなどを上位表示させるために行う、様々な対策のことを指しています。

具体的には何をしたらいいの?
では、具体的なSEO対策としては、何をしたらいいのでしょうか?
方法は、大きく分けて以下の2つです。
・検索結果において、上位表示されやすいキーワードを使う
・更新の頻度を増やす

検索結果において、上位表示されやすいキーワードを使う
上位表示されるためには、「キーワード」が重要となります。
普段、検索する際にはキーワードで検索をする方が、ほとんどではないでしょうか。
そのため、きちんとニーズを踏まえてキーワードを選定することで、上位表示されやすくなるのです。
「Googleアナリティクス」などの分析ツールを利用すれば、自身の記事における最適なキーワードを知ることができます。

更新の頻度を増やす
先ほどご説明した通り、Googleは「クローラー」と呼ばれるプログラムを使い、評価を行っています。
このクローラーに評価されるためには「毎日、もしくは2日に1回の更新」が望ましいとされています。
まずはブログの更新を習慣にして、頻度をキープすることから始めてみましょう。

まとめ
今回は、初心者の方に向けて、SEO対策とは一体何なのかを、ご紹介しました。
もちろん、アクセス数を伸ばすためには記事の質も重要です。
しかし、その記事を読んでもらうためには、検索結果の上位に表示されることが大切なのです。
そのためにSEO対策は必須です。
ぜひ今回の記事を参考に、できる範囲でSEO対策を行ってみてくださいね。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

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