企業ブログ初心者の方に向けて!SEO対策とはどんな意味? | Reach@(リーチアット)

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2019.6.6

企業ブログ初心者の方に向けて!SEO対策とはどんな意味?

「企業のブログを執筆するときは、SEO対策を意識すると良いらしい」
「SEO対策とは、どのようなことをすれば良いのだろう」
「どういった仕組みで、サイトが検索結果上位に来るのだろうか」
そのような疑問をお抱えの方、いらっしゃいますか?
今回は、企業ブログ初心者の方に向けてSEO対策とはどのようなものかご紹介します。

SEO対策とは?
SEO対策は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果上位に、サイトやブログを表示させるために行う様々な対策のことを指します。
SEOは「Search Engine Optimization」の略語で、検索エンジン最適化と訳されており、SEO対策は「検索エンジン」を対策する意味なのです。
これらの対策を行うことで、検索エンジンの上位にサイトやブログを表示させることが可能であり、アクセス数が増加します。
アクセス数が増加すれば、そのまま広告になるほか、マーケティング的にも様々なメリットが存在します。

キーワード選定ツール
SEO対策をする上で欠かせないものが、キーワード選定ツールです。
主なキーワード選定ツールは以下のものが挙げられます。
・Googleキーワードプランナー
・関連キーワード選定ツール
上記2つのキーワード選定ツールに共通していることは、上位表示させたいキーワードを一つ選択し、そのキーワードでどのようなキーワードが関連付いているかをチェックすることが可能です。
それでは、それぞれの特徴について以下にご紹介します。

Google キーワードプランナー
Googleが提供しているサービスの一つで、「検索ボリューム」というSEO対策的に重要な要素を調査・分析が可能です。
「検索ボリューム」は、「そのキーワードがどのくらいの数で検索されているのか?」を表しており、Googleキーワードプランナーはメインキーワード以外も複数のキーワードの検索ボリュームを一覧で表示可能です。

関連キーワード選定ツール
キーワードをフォームに入力することで、複数の検索エンジンのサジェストや関連するキーワードを調査可能なツールです。
簡単な操作でキーワード同士の関連性の分析が可能です。

まとめ
企業ブログ初心者の方に向けて、SEO対策とはどのようなものかご紹介しました。
「Reach@」は、SEO対策に効果的なブログ記事を執筆代行するサービスです。
コンテンツマーケティング及びオウンドメディアをかけ合わせ、クライアントのホームページを検索結果上位に導きます。
また、キーワードの検索意図、ユーザーがどんな情報を求めて検索しているかについてGoogleアナリティクスを使用して常に分析を行っています。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

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ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
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    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

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