seo対策で効果を挙げるために重要なブログ記事の作り方をご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.15

seo対策で効果を挙げるために重要なブログ記事の作り方をご紹介します!

スマートフォンを活用している現代では、インターネットの重要性が高まっています。
実際、何かを利用する際にWEB上で情報収集される方は多いのではないでしょうか。
そのため、顧客を獲得するためにはseo対策をしておく必要があります。
そこで今回は、seo対策で効果を挙げるために重要なブログ記事の作り方をご紹介します。

seoを意識した記事とは

そもそも、seoとは一体何なのでしょうか。
seoはSearch Engine Optimizationの略称であり、日本語としては検索エンジンの最適化という意味があります。
これを行う目的としては、GoogleやYahoo!といったサイトの検索結果で上位に表示されることが挙げられます。

ホームページの上位表示を狙う場合は、seoを意識したコンテンツを作成する必要があります。
この時、作成するコンテンツとして挙げられる代表的なものはブログ記事です。

しかし、このブログ記事をただやみくもに執筆しているだけでは、上位表示にはつながりにくいです。
そのため、seoを意識した記事を作る際に気を付けておきたいことがあります。

まず、検索者が求めている情報が含まれていることが挙げられます。
一般的に検索者は、悩みや疑問を解決するためにWEB検索を行います。

検索エンジン側もそれを理解しているため、上位表示を狙う際には「どれだけ分かりやすく、有益な情報が含まれているか」ということが重要になってきます。
それゆえに、ブログ記事を作成される際は有益で、分かりやすい情報を提供するように心がけなければなりません。

次に、記事構成がしっかりとしていることが挙げられます。
先ほどの話につながりますが、上位表示を狙うためには分かりやすく情報を提供する必要があります。

どれだけ有益な情報が含まれていても、記事の構成がまとまっていなければ読み辛くなってしまいますよね。
また、検索エンジン側にも「良くない記事」と判定されてしまう恐れがあります。
だからこそ、記事の構成は事前にしっかりと考えておきましょう。

seo対策として有用な記事を作る際のポイント

先ほどはseoを意識した記事についてご紹介しました。
ただ、このままではどのように考えれば良いのか分からないといった方も多いのではないでしょうか。
そこで、ここからはその記事を作るためのポイントをご紹介します。

seo対策として有用な記事を作るためのポイントとして、1つ目に挙げられるのはキーワード選びです。
例えば、ネットで検索する際に、サジェストをご覧になったことはありませんか。

サジェストとは、特定のキーワードに続くワードを候補としていくつか表示されるものを指します。
これは、検索の多いワードを検索エンジン側が判断し、候補として検索者に提案するために存在するものです。

なぜこのようなことをご紹介したかと言うと、このサジェストを利用して検索される方が多くいらっしゃるからです。
加えて、検索者の多いワードはニーズの高いワードでもあります。
そのため、キーワード選びをする際は、このサジェストに基づいて選んでいくことをおすすめします。

2つ目に、現在上位に表示されている記事の特徴を把握することが挙げられます。
現在の検索結果に上位表示されている記事は、検索エンジンに高く評価されているものばかりです。
それゆえに、参考になるような有益な情報が書かれていることが期待されます。

ニーズを捉えた質の高い記事を作るためには、現在あるものを参考にしながら執筆していきましょう。
ただ、真似をしすぎると、著作権の侵害になってしまう恐れがあるため注意してください。

3つ目に挙げられるのは、記事タイトルに配慮することです。
検索結果からどのサイトを閲覧するかの判断材料となるのは、主に記事タイトルです。

加えて、最上位に表示されるためにはクリック率も肝心になってきます。
検索者の関心を集めるためにも、記事内容が簡潔に伝わるようなタイトル設定を心がけましょう。

4つ目に読みやすさを意識することが挙げられます。
seo対策では、サイトを訪問した方にとって読みやすい記事にすることが重要になります。
読みやすい記事にするための工夫としては、重要な部分に下線をつけたり、文字のサイズを変更したり、背景色を変更したりといったものがあります。

しかしビジュアル面で工夫が施されていても、記事が表示されるまでの速度が遅かったり、必要な情報にたどり着きにくいようなサイト構成であったりすると、読みづらいと判断されるため注意しておきましょう。

記事作成代行サービスがおすすめである理由

先ほどご紹介したように、seo対策として効果を挙げるためにはさまざまなポイントに注意する必要があります。
そのため、記事を執筆するために膨大な時間がかかってしまう恐れがあります。
また、慣れないうちは時間をかけて執筆してもなかなか効果が出ないといったことも少なくありません。
そこで、おすすめできるのが記事作成代行サービスです。

ブログ記事の代行サービスとは、seoに関する知識のあるライターが先ほどご紹介したようなポイントを踏まえて、記事を代わりに執筆するサービスのことを指します、

こちらの記事代行サービスは大きく分けて2つの種類が存在します。

1つ目は、クラウドソーシングです。
クラウドソーシングでは、WEBサイトで発注し、フリーランスのライターが記事の執筆を行います。
このサービスの特徴としては、料金が比較的安く、ライターに直接要望や指示を伝えられるということが挙げられます。
加えて、ライターもすぐに決まることが多いのですぐに仕事が依頼できるという利点があります。

ただ、このサービスのライターはフリーランスであるため、経験や執筆スキルにはかなり個人差があります。
そのため、同じサービスに依頼しても記事の質に違いが出る恐れがあるため注意が必要です。

2つ目は、ブログ記事の専門代行業者です。
専門代行業者では、専属のライターが記事の執筆を行います。

こちらのサービスでは、多くの場合ディレクターが存在し、納期の管理やライターへの指示などの業務も代わりに行います。
そのため、代行を依頼される方の負担が大幅に軽減されます。
また、記事の質に関しても教育された専属のライターが執筆するため、記事の質も安定します。

これら2種類の業者がある記事代行サービスですが、活用する利点としては具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか。

まず、大量の記事が作成できることが挙げられます。
記事作成の代行を依頼する最大の利点は、短い期間に数多くの記事を作成できることです。

代行を依頼せずに、独自で記事を執筆しようと思うと、専属のライターを雇用したり、他の業務の片手間で執筆してもらったりする必要がありますよね。
一方、代行サービスに依頼すれば、これらの費用や時間の負担を軽減しながら、質の高い記事が作成できます。

次に専門のスキルをもったライターに執筆してもらえることがあります。
seo対策として効果を挙げるためには、seoに関する知識が必要になってきます。
あまり知識がないまま執筆しても、目に見える効果が出ず、時間だけを消費してしまう恐れがあります。
seoの知識があるライターに執筆依頼することで、負担を軽減しながら、高い効果が期待できます。

まとめ

今回は、seo対策で効果を挙げるために重要なブログ記事の作り方についてご紹介しました。
ブログ記事はご自身でも作成可能ですが、効果を出すためには代行サービスの利用をおすすめします。
当社では記事作成の依頼を受け付けております。
ホームページのアクセス数でお悩みの方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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