ブログの執筆はSEO対策になるの?ブログを執筆する効果を解説! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2021.4.29

ブログの執筆はSEO対策になるの?ブログを執筆する効果を解説!

SEO対策としてブログの執筆をお考えの方はいらっしゃいませんか。
ブログ執筆にはどのような効果があるのか疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ブログ執筆のメリットや、SEO対策を行う上で知っておくべきことについてご紹介します。

SEO対策としてブログを執筆するメリットについて

コンテンツSEOのメリットを3つご紹介します。

1.少ない予算で済む

ブログ執筆の一連の流れにおいて、どこかでコストがかかってしまうのではないかと懸念されている方もいらっしゃるかと思います。
しかしその心配は全く不要です。

質の高い記事を投稿することは大切ですが、自分の持つ専門性の高い知識を利用した記事を執筆することで、外部への依頼が不要になります。
そのためコストがかかる可能性は低いです。

例えば、自分が知識を持っていない領域に特化した記事を作成するとなると、専門知識を持っているライターへの依頼が必要になり、そこでコストがかかってしまいます。
そのため、自分の持っている知識を活かしたブログ作成ができるかどうか、考えてみましょう。

また、Googleアナリティクスなどの導入も、コストがかかるのではないかと気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、実は無料で利用できるのです。

予算を掛けず、誰でも気軽に始められるのが魅力的ですね。
まずはコストを掛けずに始めてみて、できる範囲で進めていくのがおすすめです。

2.蓄積されたサイトが資産になる

仮に費用をかけたとしても、コスパが良いのがコンテンツSEOの利点です。
コンテンツが貯まっていき、どんどん蓄積されていくことが、広告と比べたときの一番の魅力です。
最初はコンテンツ作成に苦労することも多いかもしれませんが、粘り強く取り組むことで結果的に利益が高くなります。
ぜひ取り組み続けてみましょう。

3.拡散されやすい

ユーザーが記事に興味を持ってくれれば、様々な手段で拡散されます。
そうなれば、当初想像していなかった層や人数へのアプローチが可能です。
そのことを念頭に置いて、拡散性のある記事を作成することを意識しましょう。

4.ブランディング効果が高く、認知度を上げられる

定期的にコンテンツを見直したり、執筆を継続したりすることで、人々がサイトをクリックする回数も自ずと増加します。
それによってブランドの認知や、特定分野での立ち位置を確立できますね。
ブランディング効果が非常に高いことが、コンテンツSEOの魅力の1つです。

SEO対策の効果を最大化させるためには

しっかりと成果を出すために、知っておくべきことについてご紹介します。

1.ユーザーのニーズを考えたうえでコンテンツを作成する

ニーズを把握し、満たせるように意識しましょう。
そのためには、ユーザーの視点に立つことが大切です。
検索の結果、上位に表示されるサイトをチェックしてみましょう。
それらはニーズを満たせている記事であるため、参考になる場合が多いです。

また、サジェストキーワードも確認しましょう。
これらはニーズを反映させたものになるので活かせます。
キーワードをしっかりと盛り込むことで質の高いコンテンツ作成ができるでしょう。

さらに、関連キーワードを確認する方法もおすすめです。
サジェスト機能に加えて関連キーワードを把握することで、適切なキーワードをより多く知れます。

例えば、「建売住宅」を入れると「秋田 建売住宅」など関連のキーワードが出てきます。
無料のツールもあるため、取り入れていきましょう。

ユーザーの潜在的なニーズを把握するスキルを身に付けることは、今後にも活きてきます。
ただ文字としてキーワードを捉えるだけでなく、ユーザーの視点に立って、一度自分で考えてみるのも良いかもしれません。

2.動画を挿入する

動画を取り入れることも効果を高めるためのポイントの1つです。
なぜ動画を取り入れることが効果的なのでしょうか。
その理由は2つあります。

1つ目に、文章だけでは伝えきれない内容まで伝えることが可能になるからです。

皆さんも一度は、伝えたいことが文字だけでは伝わらないという経験をしたことがあるのではないでしょうか。
ブログを執筆していてもそのようなシチュエーションがあるかもしれません。
動画を利用して情報を伝達することで、読み手の心をさらに動かせます。

2つ目に、滞在時間がのびることによって、質の高いページであるというGoogleからの評価を得られるからです。
文字だけの場合、さらっと読み進められてしまうかもしれませんが、動画を挿入することでユーザーが立ち止まってくれます。
それによって、時間をかけて読み込まれる記事であると評価されます。
このように、動画は感情へ訴えかけやすく、文章以上の効果が期待できますね。

3.内部リンク対策に注力する

内部リンクを最適化することは非常に重要です。
ユーザーの視点に立って、快適に読み進められるような記事作成に注力しましょう。

ブログはどのように評価されるのかについて

Googleからの評価の仕組みについて具体的に解説します。

記事をネットに上げると、情報を読み込むロボットが巡回します。
情報をロボットに正しく読み取ってもらうことで、検索エンジンに登録されます。
登録されたサイトは、Googleに順位付けをされ、検索順位が決定します。

この順位付けのルールについては確認可能であり、定期的に変わるため、常に確認しておくことをおすすめします。
ルールを把握して、検索上位に選ばれるように考えたうえで記事を執筆しましょう。

上記の流れに使用される専門用語についてもご紹介します。
ロボットのことをクローラーと呼びます。
また、登録されることをインデックスといいます。
順位付けのルールはアルゴリズムといいます。

覚えておくことで、スムーズに調べられるでしょう。

ブログの作成を代行してもらうメリットについて

ブログ作成の代行サービスがあるのをご存じですか。
ここまで知っておくべきことについてたくさんご紹介しましたが、代行サービスを利用するのも手段の1つです。

このサービスにはどのようなメリットがあるのか、2つご紹介します。

1.時間を節約することができ、負担がかからない

なんといっても時間の節約が一番の利点と言えるでしょう。
空いた時間を他のことに回せますよね。
忙しい方にとって、ブログ作成に時間を取られなくて済むというのはとてもありがたいのではないでしょうか。

また、記事を執筆することに苦手意識がある方もいらっしゃるでしょう。
そのような方は、このサービスを利用することによってストレスや負担から解放されますね。
代行サービス提供者は、記事の作成に慣れていますし経験も豊富です。
そのため、早い時間で質の高い記事が出来上がります。

信頼できる代行業者に頼むことで、時間を節約しながら負担を軽減できます。

2.質の高い記事を執筆してくれるため、SEO対策の効果が高い

ブログ作成を始めようとは思ったものの、記事を書く能力や、質を上げるための知識が無いという方も多いのではないでしょうか。
充分な知識がないために二度手間になってしまったり、効果が表れなかったりという懸念点もあるかと思います。

しかし代行サービスに依頼することによって、そのような悩みから解放されますね。
SEOをしっかりと踏まえた記事の作成が最初から可能になります。

まとめ

今回はSEO対策としてブログを執筆する上で知っておきたいことやポイントについて解説しました。
また、代行を依頼するメリットも紹介しました。
代行サービスを迷っている方も参考になったのではないでしょうか。
この記事でお届けした情報を活用して、効果的なブログ作成に取り組んでみて下さいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->