seo記事を作成する目的とは?アクセス数を増やしたい方に向けて解説します! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.5

seo記事を作成する目的とは?アクセス数を増やしたい方に向けて解説します!

「seo対策のやり方が分からない。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
近頃注目が集まっているseo対策ですが、具体的にどう対策すれば良いのかについてはあまり知られていません。
今回はseo対策についてご紹介します。

そもそもseoとは何なのか

そもそもseoとは一体何なのでしょうか。
seoとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとった略称のことで、「サーチエンジンの最適化」という意味があります。
現代社会ではインターネットの重要性が高まっており、企業の宣伝力を高めるためにはこのseo対策は欠かせないものといえるでしょう。

このseoと呼ばれるサーチエンジンの最適化をすることで、GoogleやYahoo!といったサーチエンジンで上位ヒットしやすくなります。
また、サイトの閲覧数が増加する可能性が極めて高くなります。

そのためには、記事の内容をより良いものにすることが重要です。
具体的には、ユーザーの求めている情報を取り入れたコンテンツの作成や、ユーザーが検索しそうなキーワード選びをしていくと良いでしょう。
これらをしっかりと行うことで、ユーザーを自らのサイトに引き込めます。

seo対策の良い点として、少ない費用で行えることが挙げられます。
また、この対策をする際にキーワードを選ぶことは重要です。
なぜなら、他の広告手段とは違い特定の層に狙いを絞ってユーザーを獲得できるからです。

これらの点を踏まえると、サイトの閲覧数を増やしたい場合にseo対策をした方が良いといえるでしょう。

一方で、seo対策には弱みも存在します。
例えば、短期間では成果が上がりにくいことが挙げられます。
本格的に対策をする前からある程度の流入数を確保できている状態であれば、短期で成果を出せるでしょう。
これに対して、閲覧数を増やすための対策をしていない場合は、結果が出るまでに時間を要すことが多いです。

また、正しい方法で施策を実行することが非常に重要です。
そのため、対策にはある程度のノウハウが必要になってくるといえるでしょう。

まとめると、seoはサーチエンジンの最適化を指すものであり、これをすることで自社サイトの集客力を高める効果が期待できるということですね。
まだ対策をされていないという方は、今すぐ取り組み始めましょう。

コンテンツseoとは

先ほどはseoとは一体何なのかについてご紹介しました。
ただ、一口にseo対策と言ってもさまざまな対策があります。
そのseo対策の中でもコンテンツseoと言うものが有力な方法として挙げられます。

まず、コンテンツseoとはサイトの内部にある文章や情報を充実させ、サーチエンジンでサイトを上位ヒットさせていく方法のことを指します。
コンテンツseoの初期段階では、競合性の低い用語やニッチなキーワードでサイトの内部要素を追加していき、検索流入を徐々に増やします。
検索流入が増えていけば、検索ユーザーの一部がサイト内の他のページも閲覧するため、サイト内のコンテンツが閲覧されやすくなります。

それらが継続されていくと、被リンクにつながる可能性があります。
この他のサイトでユーザーが自らのサイトに誘引してくれることを被リンクと呼びます。

具体的には、サイトの情報がユーザーにとって役立つものであれば、そのユーザーが他のサイトで紹介するケースが存在します。
つまり、知らないサイトで人から人へと伝わっていくため、拡散力が一気に高まります。

これは、作成済みの情報が一般の人々にとって有意義な情報であればあるほど、紹介される可能性が高まります。
この被リンクが増えていくと、サイトの流入が増えるだけでなく、コンテンツを追加すればすぐに上位ヒットできるようになるでしょう。

次に、このようなコンテンツseoが必要になった背景としては、サーチエンジンの検索技術が日々向上していることが挙げられます。
近年では、サイト内の内容や質なども判断し、上位表示を決定していると考えられています。

そのため、コンテンツseoで上位ヒットを狙うためには高品質なコンテンツ作成を行うことが大切になってきます。
特に画像や映像ではなく、テキストコンテンツを中心としたページを増やすことが重要になります。
また、質の低いコンテンツが存在する場合は、高品質なコンテンツに置き換えるといった改善をする必要があるでしょう。

さらにコンテンツseoでは、ある程度の文字数を確保し、コンテンツの情報量と質を高めていく必要があります。

コンテンツseoはseo対策の中でも比較的簡単に行えるものですが、手間と時間がかかるものと言えますね。

記事作成を外注する利点

先ほどご紹介したように、seoで重要なのは、求めている情報を網羅した文章があることです。
また、文字数が必要であるため、ブログ記事の作成がコンテンツseo対策として有力な方法になります。

ただ、ご紹介したようにコンテンツseoではさまざまな要素に配慮していく必要があります。
時間的に余裕がある方は、独自に記事を作成できますが、中にはseo対策に時間を割けないといった方も多いのではないでしょうか。
そのような場合に、記事作成の外注をおすすめします。
具体的には、記事を外注する利点としてどのようなものが挙げられるのでしょうか。

利点の1つ目に別の業務に集中できることが挙げられます。
記事を外注すれば記事を自ら作成する必要がなくなるため、その他の業務に時間を割けます。

記事を自ら執筆しようと考えると想像以上に時間がかかります。
具体的には、まず誰に何を伝えるのかといった絞り込みをし、アイデアを考える必要があります。

また、記事を書くための情報収集をする必要もあるでしょう。
これらの下準備をした後に、執筆が始まります。
執筆自体も内容を考えるのは難しく、著作権に抵触しないか、誤字脱字が無いかといったことも執筆後に確認しなければなりません。

これらの執筆過程を見るだけでも時間がかかりますよね。
さらに効果的なseo対策をするにはこれらに加えて、キーワード選びや作成済みのコンテンツの流入数の分析もしていく必要があるでしょう。
しかし、記事の作成を外注すればこれらに時間を費やすことが無くなります。

2つ目の利点としてはseo対策済みの記事が作成できることが挙げられます。
seoに関する基礎知識がほとんど無い、またはあまり自信が無い場合はより記事作成を外注することをおすすめします。

効果的にseo対策をしていくためには記事の質だけでなく、キーワード選びも慎重に行う必要があります。
一方、seoを外注すれば知識のあるライターがseo対策を施した記事を作成します。

先ほどご紹介した内容の他に、タイトルのつけ方も重要であるため、こういった点においても外注のライターに任せる利点があるといえるでしょう。

3つ目の利点としては、サイト内の要素を簡単に充実させられることが挙げられます。
記事を外注する利点は、時間短縮ができることやseo対策ができることだけではありません。

例えば1つのアイデアや方針を提示しておくだけでも、ライターは複数の記事を執筆できますので、一気にコンテンツの数を増やせます。
コンテンツseoでは、コンテンツの数も重要になってきますが、外注のライターに記事の執筆を任せることで、手間をかけずに数を揃えられるためおすすめです。

このように記事の作成を外注する利点はたくさんあります。
seo対策のために自社サイトを充実させたい方は、ぜひブログ記事の作成を外注することを検討してみてはいかがでしょうか。

当社では、サイトの閲覧数を増やすためのブログ記事の作成代行を行っております。
まず、無料診断を受けていただき、お客様に合わせたseo対策をご提案します。
その後、内容を資料にまとめ、担当から1時間程度詳細な内容をご説明させていただきます。

まとめ

今回はseo記事について詳しくご紹介しました。
seo対策をすることで、サイトの閲覧数を増やしませんか。
本記事が自社サイトの閲覧数を増やす際の参考になれば幸いです。
また、当社ではWEB集客に関するお悩みやご質問を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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