「どんな記事を更新すればいいの?」そんなお悩みを解決します! | Reach@(リーチアット)

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2018.12.7

「どんな記事を更新すればいいの?」そんなお悩みを解決します!

みなさんブログというと、どのようなものを思い浮かべますか?

「今日はお友達と〇〇でランチ♪」

「〇〇のライブに行ってきました!!」

みたいなものを思い浮かべてはいませんか?

もしもみなさまが芸能人であるなら、多くの人が興味を持つかもしれません。

しかし誰かも分からない人のこんなプライベートな情報、正直いらないですよね。

では企業が書くべきブログの記事とは何か?

それはユーザーに有益な情報を提供できる記事、つまり”価値の高い記事”です。

では“価値の高い記事”とは何か、もう少し詳しく見ていきましょう。

価値が高い=有益な情報が手に入る記事

記事の価値や質は、どれほど有益な情報を与えらるかによって決まります。

価値の高い記事を更新するためには、その記事に有益な情報を含める必要があります。

ですので企業が行うべきことは、まずユーザーにとって有益な情報とは何かを知ることから始まります。

しかしユーザーが求める情報というのは、必ずしも全てのユーザーにとって有益ではありません。

女性か男性か?

若者かご高齢者か?

独身か既婚者か?

様々な条件が合わさって、ユーザーが求める最も有益な情報は異なります。

それでは価値の高い記事を更新するために、行うべきこととはなんでしょうか?

ターゲットを絞る

「よし、ユーザーに有益な情報を提供するぞ!」

と意気込んでも、先ほど申し上げたようにユーザーによって有益な情報は異なります

プロテインを例に挙げると、プロテインは体格を良くするために飲む人もいれば、痩せるために飲む人もいます。

もし商品の方向性がスリムビューティーにもかかわらず、ブログ記事にはプロテインの筋肉増強作用について詳しく語っていたとすれば、その記事の価値は高くありません。

スリムになりたい女性に、このプロテインを飲めば筋肉がムキムキになりますよ!と宣伝しているようなものです。

これでは意味がありません。

キーワードを選定する

ビジネス 開発 セキュリティ インターネット ハント ハンティング リクルート 指名 人事 移動 人間関係 関係 ソーシャルネットワーク url 検索 web ウェブ サーチ sns タッチパネル アプリ it 情報 デジタル ダウンロード 全国 日本 インストール つながる 目指す 指す 指し示す 目標 示す スマホ スマートホン タッチ 画面 アイコン アプリケーション 人脈 アウトソーシング クラウド シルエット ビジネスマン サラリーマン 入社 男性 社会人 ネットワーク 企業 会社 商談 チーム

キーワード選定は、記事の統一感やまとまりを生むために必要な過程です。

キーワードは1記事に25ほど使用します。

引き続きプロテインを例にあげます。

プロテインを取り扱う企業の方でしたら、プロテインの専門的な知識も豊富に持ち合わせていると思います。

しかし1つの記事にプロテインの効果や値段、飲み方、成分など全てを書こうとしてしまうと、まとまりのない記事になってしまいます。

これではせっかく専門性が高くても、読みにくい記事になりかねません。

このような事態を防ぐために、あらかじめ記事のキーワードを決めておきます

「プロテイン、ダイエット、飲み方」

とあらかじめ記事のキーワードを決めておけば、内容もブレませんし分かりやすい記事が書けますよね。

また「三重 墓石」で対策していく場合は、「三重 墓石 デザイン」などのキーワードなどが重要になってきます。

まとめ

価値の高い記事を更新するためには、ターゲットを絞ってキーワードを選定することが大切です。

みなさまも、ポイントを押さえた質の高い記事作りをぜひ実践してみてください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

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実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
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上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

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などの実績もございます。

当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
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など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

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  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

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