集客を成功させるためのブランディング記事はどのように書けば良いのか? | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2019.10.7

集客を成功させるためのブランディング記事はどのように書けば良いのか?

「ブランディングのために記事を書きたい」

「どのような記事を書けばブランディングが成功するだろう」

「そもそもブランディングって何だろう」

このようにお考えの方はいらっしゃいますか?

ブランディングを意識した記事を書くのは難しいですよね。

しかし、少し意識するだけで集客に繋がる記事を書くことができます。

そこでこの記事では、集客を成功させるためにはどのようなブランディング記事を書けば良いのかについて解説します。

そもそもブランディング記事とは?

集客を成功させるためのブランディング記事はどのように書けば良いのか?

よくブランディング記事という言葉を聞きますが、実際にはどのような意味なのでしょうか。

ブランディングとは

ブランディングとはユーザーやそれら周辺の人に抱かせる共通のイメージの手法の総称です。

ロゴやコンセプト、名称、サービスの強み、製品デザインなどがブランディングの手法の一つとされています。

ブランディングをしっかりと行うことにより、企業のブランドイメージを構築できます。

そして、ブランディングを目的にした記事のことをブランディング記事と呼びます。

ブランディングを行うメリット

ブランディングを行うメリットは多くあり、その一つが信用度のアップです。

ブランドのある会社になることで提供しているサービスに付加価値がつきます。

サービスに付加価値が付くとより集客をスムーズに行えます。

また、その他にも認知度のアップなど様々なメリットがあります。

集客のためにはどのようなブランディング記事を書くべきか

集客を成功させるためのブランディング記事はどのように書けば良いのか?

では、どのようにしてブランディング記事を書くべきでしょうか。

お役立ちブログを書く

一番のおすすめはお役立ちブログを書くことです。

ブランディングをするためにはまず、記事を読んでもらう必要があります。

読んでもらえる記事とは誰かの役に立つ記事です。

そのため、あなたが勤めている会社の専門性を活かした記事を書きましょう。

例えば、外壁塗装業者の場合だと「悪徳外壁塗装業者の見分け方を解説」、「一軒家の外壁塗装では平均いくらほど必要?」など、引っ越しの業者だと「一人暮らしの人におすすめな引っ越し方法とは」など、専門性がないと書けない記事をお役立ちブログとして書きましょう。

お役立ち記事を書くことで、集客や認知度アップに繋がります。

社員の学びブログを書く

二つ目のおすすめは社員さんによる学び記事です。

学び記事とは「会社で働いている中で何を学んだのか」について書いた記事です。

学び記事を書くことで会社の考え方や理念を他の方に知ってもらうことができ、直接的にブランディングに繋がります。

このようにブランディングを考え記事を書くことで信用度が上がり、集客に繋がります。

まとめ

この記事ではブランディング記事でどのように集客を行うかについて書きました。

ブランド化は年々重要度が増しており、今後より必要度は増していきます。

ブランディングを考えた記事を書くことで、集客に繋げることができます。

ぜひご参考ください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->