アクセスを集めるためにも「時事ネタ」と自社を絡めてブログを書いてみよう | Reach@(リーチアット)

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2020.1.20

アクセスを集めるためにも「時事ネタ」と自社を絡めてブログを書いてみよう

「自社サイトのアクセスが全然伸びない。」

「自社サイトのブログにどのような記事を書けばいいのかわからない。」

自社ブログの運営でこのようにお悩みの方はいませんか?

自社の商品・サービスの売上を上げるために、自社サイトを開設している会社は数多くあります。

しかし自社のサービスに関する記事ばかり書いていても、たくさんのアクセスを集めることは難しいのが現状です。

実はそんな中アクセスを集める手法として、流行りの「時事ネタ」を取り入れるとアクセスアップにつながる可能性もあります。

そこで今回は時事ネタを用いて、自社ブログをアクセスアップさせる方法について紹介します。

□そもそもブログのアクセスをアップさせるためには?

パソコン作業様子

自社ブログにてアクセスをアップさせるには、大きく以下の3つに分けられます。

・自然検索

・SNS

・広告

この中でも現在ブログにおいて、特に効果的なのが「自然検索」と「SNS」による流入です。

□自然検索による流入

*自然検索とは?

自然検索はGoogleなどの検索エンジンに表示されたサイトのうち、広告部分を除いたページのことを指します。

自然検索は、オーガニックサーチとも呼ばれます。

広告と違い、自然検索は無料で集客できるのが大きなメリットの一つです。

*自然検索でアクセスを集めるには「SEO対策」を行う必要がある

それでは何をすれば、自然検索でアクセスを集められるのでしょうか?

自然検索で集客するには、「SEO対策」を行う必要があります。

SEO対策とは検索エンジン最適化のことで、検索エンジン上でサイトを上位表示させるための対策のことです。

具体的には、主にコンテンツの充実や内部リンクの構造を最適化させる「内部対策」と良質な被リンクを獲得する「外部対策」に分けられます。

*SNSによる流入

最近では自然検索だけではなく、TwitterやInstagramなどのSNSによる集客も重要です。

SNSを利用することで、商品やキャンペーンをすぐに拡散できるだけではなく、企業ブランディングにもつながります。

SEOと同様に、低コストで拡散できるため、効果的に集客できるのが魅力の一つです。

□時事ネタを用いてアクセスをアップさせる方法

アクセスアップのための会議

タイムリーな話題でアクセスをアップさせるには、日頃から自社と少しでも関わりのあるニュースについて確認しておきましょう。

SEO対策に関してはまだ情報がネットに揃っておらず、使えそうなニュースを発見次第、

・ニュースの概要

・ニュースのポイント

・ニュースの補足説明

を最低限記載するよう心がけましょう。

またSNSで時事ネタを用いる場合、Twitterはトレンド、Instagramはハッシュタグを上手く活用することでアクセスを集められます。

□まとめ

当記事では、時事ネタを用いてアクセスアップさせる方法を自然検索とSNSの視点から紹介しました。

時事ネタを用いることで、自社のアクセスアップにつながる可能性もあるので、ぜひ試してみてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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