記事制作を行う際、戦略としてWebコンテンツの作成を行うかと思います。その中で、不特定多数のネットユーザに情報を公開するだけではコンテンツは思うように発展しません。
そこで、制作側で認識を一致させまとまりのあるコンテンツにするために必要なのが「ペルソナ」の設定になってきます。このペルソナ設定がなぜ必要でどのようなメリットがあるのかを今回の記事では、ご紹介したいと思います。
なぜペルソナをたてるのか?
ペルソナとは、「架空の顧客」のことを示しています。「20代男性」「大学生」「アプリをよく使う人」のようなターゲットに対して、「山田太郎20歳男性、大阪南部で一人暮らしをしている大学生、趣味は楽器、通勤には電車を使用、朝はよわい」のように人格を与えたものがペルソナになります。ターゲットだけでは幅が広く、実際に使用するユーザのイメージや想定する動作にぶれが生じることがあるため、具体的なユーザイメージを持つためにペルソナをたてます。
現在の市場において、なぜペルソナが必要なのか。
それは、顧客のニーズの多様化や情報流通の分散化にともない、マーケティングにおいても
数の勝負から、質の勝負へと変化しているからなのです。
ペルソナをたてるメリット
制作人が思っている以上に人によって価値観やとらえ方には大きな違いがあります。ゆえに、ユーザ調査やペルソナ設定というものがとても重要になってくるのです。
コンテンツの共通認識を持つ
具体的な顧客のイメージを持つことで制作側全体の認識も共通にすることができます。ライターが複数いる場合や外注でライターを雇う場合、ターゲットという大幅なイメージだけでなく具体的なペルソナを掲げることで個々の持つ顧客に対するイメージの統一化がでるようになります。
ユーザのニーズの理解が深まる
一番大きなメリットは、やはりユーザのニーズの理解が深まることではないかと思います。明確にペルソナを分析することで現在制作しているサービスやコンテンツを使用するユーザがどのような人たちでどのようなものを提供すべきなのかがよりクリアになっていきます。ペルソナを明確にするには、多様なユーザからデータを集めマーケティングの方向性を決めていくため、よりユーザについての理解が深まっていき、コンテンツの方向性も明確になります。
引用:株式会社ゼロセット様
まとめ
多様なユーザがコンテンツを使用するようになっていけばペルソナもその都度変化していきます。ゆえに、定期的にペルソナを分析し、設定をし直していく必要性がでてきます。ペルソナはあくまで、よりスムーズに適格にユーザにコンテンツを提供するために建てるものです。ペルソナをもとに施策を実施したら、データをもとにして分析しながら検証していき、効果が薄かったら、ペルソナが実際のユーザとずれている可能性があります。
このようなときは、施策を見直す必要性があります。この作業を繰り返していき顧客のニーズにあった効果のあるコンテンツを生み出すことができるのです。
この記事を書いた人
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