2020年コンテンツ時代に対応できるブログやYoutube、SNSの総合運用 | Reach@(リーチアット)

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2020.1.27

2020年コンテンツ時代に対応できるブログやYoutube、SNSの総合運用

「多くの参入者が存在する中で、2020年はブログやYoutube、SNSをどのように運用すれば良いのだろう・・・」

「コンテンツ時代を生き残るために、SNSなどの運用方法について知りたいな・・・」

2020年以降は、第5世代移動通信システム「5G」の普及や可処分時間の増加により、人々のコンテンツ生産・消費量は大幅に増加していきます。

そのコンテンツ時代の始まりとも呼べる2020年を生き残るためには、時代の潮流に適したブログやYoutube、SNSの総合運用を行わなければなりません。

そこで今回は、2020年コンテンツ時代に対応できるブログやYoutube、SNSの総合運用についてご紹介します。

2020年コンテンツ時代に対応できるブログやYoutube、SNSの総合運用方法

分野を乗り越え、対等な関係で人と協力しながらコンテンツを制作する

今までは、映画なら監督に、YoutubeならYoutuberのように1人に依存してコンテンツが制作されることが多かったですよね。

しかし、コンテンツが大量に制作される2020年以降は、1人だけの力に依拠せず、様々な考え方の人々が集まり、共にコンテンツを制作していことも非常に重要です。

例えば、ライターが1人で記事を完成させるのではなく、分野を飛び越え、デザイナーやプログラマーとタッグを組みコンテンツを作ると、より独自性が生まれるでしょう。

過去のやり方に囚われず、時代の流れに合わせて、変化に適応していくのが大切ですね。

ニッチな分野を攻めることで、ファン化を狙う

2020年以降コンテンツは更に増加していき、コンテンツ間の違いは薄れ、画一化の方向に向かっていくでしょう。

数年前までは人気のあった市場も、今では大量の発信者が参入したことにより、レッドオーシャンと化しています。

このような場合に狙わなければならないのは、ブルーオーシャン、つまりニッチな分野です。

ニッチな分野を深く掘り下げることで、ユーザー層が広くない反面、ペルソナに対しての請求力が強く、共感してもらえることが増えます。

多くの人より、少ない人に刺さるマニアックさが非常に重要です。

コンテンツを制作する際には、マニアックさや意味づけ、発信者に関するストーリーを織り交ぜながら、共感してもらいファンになってもらうことを目指しましょう。

共感してもらえるとファン化に繋がり、コンテンツよりもその発信者に興味を持ってもらえるため、ブログやYoutube、SNSなどの垣根を越えて発信していくハードルが大幅に下がるでしょう。

ブログやYoutube、SNSを連携させながら運用する

コンテンツが大量に存在する中で、ブログだけを運用していても、流入のルートが1つしかなく、ユーザーの目につく可能性は少ないですよね。

そこで、複数のSNSや、ブログとYoutubeを並行して運用することで、ユーザーの流入ルートを増やせます。

それぞれのコンテンツにリンクURLを貼り付けることで、異なるメディアに移動してもらえる可能性も高まります。

また同じテーマについて発信する場合でも、テキストならブログ、動画ならYoutubeのようにそれぞれのメディアに強みが存在します。

それらの強みをしっかり理解し、異なる視点から同じテーマについて発信していくと良いでしょう。

まとめ

今回は、2020年コンテンツ時代に対応できるブログやYoutube、SNSの総合運用についてご紹介しました。

様々な分野の人と協力してコンテンツを作る、ニッチな分野を攻めることでファン化を狙う、ブログやYoutube、SNSを連携させながら運用する、以上3つについて見てきました。

コンテンツの生産・消費量が大幅に増加するこれらの時代においては、常に最先端を追い続け、他のコンテンツとの差別化が大切になってくるでしょう。

この記事を書いた人

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