Webサイトで見せるべきコンテンツとは?まずは自社の強みを棚卸ししよう! | Reach@(リーチアット)

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2019.12.6

Webサイトで見せるべきコンテンツとは?まずは自社の強みを棚卸ししよう!

「企業のWeb制作担当者になったけど、サイトにはどんなコンテンツを載せればいいのかな・・・」

「Webサイトで見せるべきコンテンツについて詳しく知りたいな・・・」

インターネットでWebサイトを目にしたことがないという方はいらっしゃらないと思います。

しかし、いざ自分がWebサイトを制作するとなると、どのようなコンテンツを載せるべきか分からなくなりますよね。

そこで今回は、Webサイトで見せるべきコンテンツと「自社の強み」についてご紹介します。

ターゲット層とペルソナから考えるコンテンツ

まず、Webサイト制作の初期段階として、制作するサイトが企業向けなのか個人向けなのかかを考えましょう。

BtoBかBtoCのどちらを意識するかによって、見せるべきコンテンツも変わってきます。

コンテンツマーケティングの観点から、BtoBなのかBtoCなのか、ユーザーの立場に合わせてコンテンツを最適化させることが重要です。

企業をターゲットにする場合、コンテンツが見られるのは基本的には勤務時間中です。

オフィスでは基本的にPCで読まれることが多いため、スマートフォンにおける読みやすさは意識しなくてもいいですね。

見せるコンテンツとしては、ターゲットのオフィスで役立つ情報を発信していくことが大切です。

一方で、ターゲットが個人の場合、家でも外出先でも見られることがあるため、PCとスマートフォンの両方の読みやすさが必要になってきます。

BtoBとは扱う必要のなかった情報でも、発信していくうちに認知獲得の1つの手段になります。

このような発信を続けていくことで、検索の際に社名を思い出してもらったり、比較検討の際の対象になります。

また、ターゲットとなるペルソナの設定は作り込むことが重要です。

ペルソナの普段の日常生活や悩みから、コンテンツを見てどんなアクションを取ってほしいかまで考えて、そのペルソナに対して最適なコンテンツの見せ方を考えなければなりません。

ペルソナの問題を解決しうる「自社の強み」

制作するWebサイトのターゲットやペルソナの設定が完了すれば、自然に見せるべきコンテンツは分かってきます。

サイトに載せられているコンテンツは、商品やサービスなどの基本情報から、ペルソナの問題解決を手助けする情報まで様々です。

サイト制作において、デザインやレイアウトなども大切ですが、最も重要なのはコンテンツ制作です。

中でも、ペルソナの問題を解決するコンテンツは欠かせません。

つまり、Webサイトはペルソナの問題を解決するツールと言えるでしょう。

ペルソナの問題解決を手助けする可能性が高いコンテンツが、「自社の強み」です。

世間で認知の高い会社であれば、不要かもしれないが、基本的には載せるほうが良いでしょう。

「自社の強み」は、競合との差別化や自社がペルソナの問題をどのように解決するかをアピールできるコンテンツと言えます。

まとめ

今回は、Webサイトで見せるべきコンテンツと「自社の強み」についてご紹介しました。

Webサイトで見せるべきコンテンツは、ターゲットが会社か個人によっても変わります。

しかしターゲットがどちらにせよ、ぺルソナの問題を解決できる「自社の強み」が、ユーザーに見せるべきコンテンツの代表格といえるでしょう。

常に、ユーザー目線でWebサイトを制作していくことが大切ですね。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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