「企業のWeb制作担当者になったけど、サイトにはどんなコンテンツを載せればいいのかな・・・」
「Webサイトで見せるべきコンテンツについて詳しく知りたいな・・・」
インターネットでWebサイトを目にしたことがないという方はいらっしゃらないと思います。
しかし、いざ自分がWebサイトを制作するとなると、どのようなコンテンツを載せるべきか分からなくなりますよね。
そこで今回は、Webサイトで見せるべきコンテンツと「自社の強み」についてご紹介します。
ターゲット層とペルソナから考えるコンテンツ
まず、Webサイト制作の初期段階として、制作するサイトが企業向けなのか個人向けなのかかを考えましょう。
BtoBかBtoCのどちらを意識するかによって、見せるべきコンテンツも変わってきます。
コンテンツマーケティングの観点から、BtoBなのかBtoCなのか、ユーザーの立場に合わせてコンテンツを最適化させることが重要です。
企業をターゲットにする場合、コンテンツが見られるのは基本的には勤務時間中です。
オフィスでは基本的にPCで読まれることが多いため、スマートフォンにおける読みやすさは意識しなくてもいいですね。
見せるコンテンツとしては、ターゲットのオフィスで役立つ情報を発信していくことが大切です。
一方で、ターゲットが個人の場合、家でも外出先でも見られることがあるため、PCとスマートフォンの両方の読みやすさが必要になってきます。
BtoBとは扱う必要のなかった情報でも、発信していくうちに認知獲得の1つの手段になります。
このような発信を続けていくことで、検索の際に社名を思い出してもらったり、比較検討の際の対象になります。
また、ターゲットとなるペルソナの設定は作り込むことが重要です。
ペルソナの普段の日常生活や悩みから、コンテンツを見てどんなアクションを取ってほしいかまで考えて、そのペルソナに対して最適なコンテンツの見せ方を考えなければなりません。
ペルソナの問題を解決しうる「自社の強み」
制作するWebサイトのターゲットやペルソナの設定が完了すれば、自然に見せるべきコンテンツは分かってきます。
サイトに載せられているコンテンツは、商品やサービスなどの基本情報から、ペルソナの問題解決を手助けする情報まで様々です。
サイト制作において、デザインやレイアウトなども大切ですが、最も重要なのはコンテンツ制作です。
中でも、ペルソナの問題を解決するコンテンツは欠かせません。
つまり、Webサイトはペルソナの問題を解決するツールと言えるでしょう。
ペルソナの問題解決を手助けする可能性が高いコンテンツが、「自社の強み」です。
世間で認知の高い会社であれば、不要かもしれないが、基本的には載せるほうが良いでしょう。
「自社の強み」は、競合との差別化や自社がペルソナの問題をどのように解決するかをアピールできるコンテンツと言えます。
まとめ
今回は、Webサイトで見せるべきコンテンツと「自社の強み」についてご紹介しました。
Webサイトで見せるべきコンテンツは、ターゲットが会社か個人によっても変わります。
しかしターゲットがどちらにせよ、ぺルソナの問題を解決できる「自社の強み」が、ユーザーに見せるべきコンテンツの代表格といえるでしょう。
常に、ユーザー目線でWebサイトを制作していくことが大切ですね。