ユーザーの興味の深度によって読ませる記事を書き分けるライティング術 | Reach@(リーチアット)

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2019.9.30

ユーザーの興味の深度によって読ませる記事を書き分けるライティング術

「記事を書いても離脱率が高い」
「なんで一生懸命書いた記事が読まれないんだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
せっかく時間をかけて書いた記事が読まれないと、嫌ですよね。
しかし、記事が読まれない、もしくは離脱率が高いことには原因があります。
では、何が原因なのでしょうか。
この記事では読まれる記事になるためのライティング術を解説します。

ユーザーの興味の深度を設定する

ユーザーの興味の深度を設定する

ブログ記事を作成する時に大切なのが「読者に何を伝えるのか」ということです。
その中で、しっかりとキーワードを選定し、ライティングしていきましょう。
読者が求めている情報は何かを常に考える必要があります。
例えば「山口 注文住宅」というキーワードでブログ記事を書いた場合、読者は山口県内or山口市内にある工務店を探していたり、工務店ごとの違いやランキングに興味関心があると考えられます。
そのため、想定するキーワードによって、記事を書き分ける必要があります。
では、どのようにして記事を書き分けるのでしょうか。

読ませる記事を書き分けるライティング術とは

読ませる記事のライティング方法は二つあります。

キーワードをしっかり決める

まず最初に行うことは記事のキーワードをしっかりと決めることです。
読まれない記事というのは読者が想定していない内容のものです。
想定していない内容だと、離脱率が多くなります。
書きたい記事がある場合、それに合ったキーワードを選び、執筆しましょう。
また、キーワードを選び、執筆することでSEOに強い記事になるため、一石二鳥です。
記事を書く際は、しっかりとキーワードを選び、それに合った内容の記事を書きましょう。

誰に対しての記事かを考える

二つ目は誰に向けての記事かを考えることです。
記事を書く時の良い方法として、執筆する際には悩んでいる人を想像し、その一人に向けて記事を書く方法があります。
誰に向けて記事を書くのかを常に考えることで、読まれる記事を作成することができます。

おすすめは企画書を作成すること

おすすめは企画書を作成すること

一番おすすめする方法は企画書を作成することです。
企画書には「対策キーワード」、「想定読者」、「誰に何を伝える記事なのか」その他、対象読者の年齢や性別、職業までを書けるとより良いです。
このように企画書を作成することにより、読ませる記事を書くことができます。
また、後々リライトを行う際にも参考にすることができるため、簡単でも良いので企画書はしっかりと作成しましょう。

まとめ

この記事では読まれる記事になるためのライティング術を解説しました。
まずはキーワードをしっかりと選定し、誰に対しての記事かを明確にすることで読まれる記事になります。
ぜひご参考ください。
また、当社ではSEOを意識した記事ライティングを行なっています。
ご興味ある方はぜひ一度ご相談下さい。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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