コンテンツマーケティングを検討中の方必見!メリット・デメリットで考える | Reach@(リーチアット)

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2018.10.29

コンテンツマーケティングを検討中の方必見!メリット・デメリットで考える

従来の広告は、テレビCMやバナー広告などを通して、消費者の生活に時間的・空間的に割り込むことでメッセージを発信してきました。
しかし、現代の消費者は、テレビを見ながらスマートフォンを操作することがあるように、メッセージを断片的に消費したり、興味のあることを自分のフィルターを通して取捨選択したりしています。
そのような時代で注目されている「コンテンツマーケティング」は、消費者に価値ある情報を提供することで関心を引き、購買支援をするビジネス戦略です。
しかし、このコンテンツマーケティングにもメリット・デメリットがあるのです。

 

メリット

 

第一に、SNSに拡散される入り口となれることです。
現代の消費者は、自分が集めた情報や得たモノに対して「共感」を求め、他人との「共有」を望んでいる場合が多数です。
質の高い情報が提供できればSNSで瞬く間に拡散され、未開拓であった消費者の関心や興味を引くことができる可能性もあります。

 

iphoneを見る消費者たち
そうすることで、さらなる購買活動に繋がり得るのです。
第二に、長期的な費用対効果が高いということです。
世間のトレンドは移り変わりが激しく、かつての広告業界は一時的な活動のために莫大なコストをかけざるを得ませんでした。

しかし、コンテンツマーケティングは質の高い情報の提供に投じたコストを、コンテンツという形で資産として長く運用していくことが可能となります。
第三に、ターゲットに情報をきちんと届けられることです。
バナー広告のように不特定多数の人に向けた情報は、たくさんの人の目に留まる可能性はありますが、目に留まらず情報として認識してもらえない場合が多くあります。
一方で、運用開始時にペルソナ設定をして、それに見合ったキーワード設定をすることで魅力的なコンテンツを展開していくコンテンツマーケティングは、高確率で消費者に届けることができます。

 

デメリット

 

第一に、運営に手間と時間がかかることです。

 

パソコンでライティングする人たち
コンテンツマーケティングは、バナー広告に比べて、結果が出るまでに時間を要します。
施策自体にほとんどコストはかかりませんが、コンテンツをあげてから上位表示されるまでは効果が見えにくいことがあります。
また、価値の高い情報を提供し続けるために、コンテンツを改善していく手間が必要です。

第二に、即効性が低いということです。
先述したように、コンテンツを上げてからWebサイト上でSEOの効果が表れ、アクセス数を獲得するまでには時間を要します。
しかし、一発勝負の広告とは異なり、追加修正が可能なため、長期的な視点での運用が大事です。
コンテンツマーケティングは、現代の消費者に向けて変遷したビジネス戦略といえます。
しかし、メリット・デメリットは存在するため、自社の目的に見合っているかどうかを十分に検討してみてはいかがでしょうか。

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