企業ブログのアクセス数や集客数をあげるための効果的な対策とは? | Reach@(リーチアット)

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2018.10.17

企業ブログのアクセス数や集客数をあげるための効果的な対策とは?

企業がブログを更新し、アクセスアップ、集客アップを実現するために何が必要なのでしょうか?
ブログでの集客力を向上させる上で、アクセスアップは非常に重要です。
そしてアクセスをアップさせるためには、SEO対策が欠かせません。
本記事では、SEO対策の中でも「更新」「キーワード」「文字数」についてお伝えします。

更新

アクセスが集まりやすい時間帯

朝7時〜9時:通勤通学の時間
昼12時〜14時:お昼休みの時間
夜20時〜24時:仕事終わりの時間

頻度
2日に1回以上、できれば毎日更新が理想です。
SEO的にも毎日更新した方が評価が高まります。
グーグルのクローラーが更新を頻繁にしている記事に訪れやすいからです。
さらに、半年から1年以上は更新を続けることをおすすめします。
ユーザーからしても、新鮮な情報が更新され続けているブログの方が、習慣的に見ることになったり、ブックマークされる可能性も上がります。

キーワード選定

ターゲット
顧客になりうるペルソナを明確に設定し、イメージしましょう。
そして彼らの欲求を分析し、その欲求を刺激できるようなキーワードが良いです。
ターゲットが明確でないと、たとえ検索ボリュームが多いキーワードを使って流入してもらっても、その後獲得した層と本当に顧客にしたい層が乖離してしまう恐れがあるので注意しましょう。

 

検索ボリューム
検索ボリュームとは、Google内での市場の大きさみたいなものです。
ただただ検索ボリュームが多いキーワードを狙い、本当に獲得したい顧客層が集まらないのは本末転倒ですが、ターゲット層に関連する範囲での検索ボリュームの最大化は非常に重要です。

例えば、タバコ関連のブログを書いていく方向性に決めたとします。
その場合、「タバコ」というキーワードと一緒に検索されやすいのは「タバコ 値上げ」や「タバコ 禁煙」です。
つまり、タバコの値上げを気にしている人や禁煙メソッドの記事を書けば興味関心を引きやすいといったことです。

 

文字数

1記事の文字数は1000文字が目安で、少なすぎるのは良くないです。
これはGoogleの「ユーザーファースト」の方針に則った考え方です。
「ユーザーファースト」とは「どれだけ顧客に良質な価値を提供できるか」です。
そのため、1000文字という数字が重要というよりは、顧客に価値ある情報を提供しようと思ったら、必然的に1000文字くらいのボリュームは必要であるといった考え方です。

 

まとめ

ブログは顧客の購買行動の導線の一つです。
購買行動の「認知」と「興味関心」を獲得するためには、SEO対策と並行して価値ある情報を提供する必要があります。
量と質、常に二つを意識してブログ運営をしていきましょう。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。