ブログのアクセスにはキーワードの選び方が重要!さあ更新しよう! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.1

ブログのアクセスにはキーワードの選び方が重要!さあ更新しよう!

現代では、知りたいことがあればすぐに検索して情報を集められる世の中です。
顧客に対し検索から自社ブログまでの導線をしっかりと引いてあげていれば、その効果はとても大きいものになります。

その際重要になってくるのが、いかにして検索結果の上位に表示させるかです。
検索結果の上位に表示させるには、ポイントがあり、その一つに「キーワード選定」が重要になります。
キーワードの選定の必要性や重要性について詳しくみていきましょう。

キーワード選定の必要性

ブログへの到達方法はいくつかありますが、検索からのアクセスが最も安定しやすいです。
なぜなら、毎日検索する人は存在しており、そのキーワードを検索する層がいなくならない限りアクセスを継続的に確保できるからです。

しかし、検索結果は無数に表示されるので、検索してブログにたどり着くためには検索結果の上位に表示される必要があります。
そこで必要になってくるのが、キーワードを選定することなのです。
キーワードを使いこなせるようになれば、見込み客と自社ブログに導線を引くことができるようになります。

キーワードの選び方

顧客視点
まずは顧客の検索意図を探ります。
これはGoogle検索を利用するのが良いです。
例えば、「ブログ」の検索をする方なら「ブログ アクセス」や「ブログ 始め方」などターゲットとする顧客層によって、検索意図は変わってくるはずです。
そのため、まずは自社がターゲットとしている顧客層をしっかりと把握して、彼らの目的にあったキーワードを選ぶことが重要です。

複合キーワード
先ほど顧客の検索意図を把握し、目的に合ったキーワードを選ぶことが大事だとお伝えしましたが、次に重要になってくるのが複数のキーワードを掛け合わせることです。
顧客が多いということはそのまま検索ボリュームも多いということです。
具体的に言えば、「ブログ」というキーワードは検索ボリュームが非常に多く、そのキーワードだけではアクセスを集めることは難しいということです。
ライバルと差別化して検索結果上位に出すためには、「ブログ アクセス」や「ブログ 始め方」など複数のキーワードの組み合わせる必要があるのです。
この際、キーワード間にスペースを設けることに注意してください。

まとめ

今の時代、ブログは顧客に自社サービスの認知を与え、興味関心を引き、実際に購買にまでつなげられる協力なツールです。
しかし、どれだけ質の高いブログを作ったとしても、それら全てはまず顧客に検索でブログを見つけてもらってアクセスをしてもらうことから始まります。

検索結果の上位にブログを表示させることは、ブログ運営する上で非常に重要ですので、そのためにもまずはキーワードを選定することから始めてみましょう。

この記事を書いた人

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ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
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