広告業界の変化!日本でも注目されているコンテンツマーケティングとは? | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2018.10.31

広告業界の変化!日本でも注目されているコンテンツマーケティングとは?

 

近年、日本においても多く聞かれるようになった「コンテンツマーケティング」。
そんなホットワードですが、何をすることなのか、どんな役割を果たしているか、ご存知ですか?
今回は、そんな「コンテンツマーケティングとは」についてご紹介します。

 

コンテンツマーケティングとは?

ネットワークやSNSが普及した現代において、消費者は商品購入のために自ら情報を獲得し、自分にとって有益な情報をふるい分けして、商品を購入します。

そして、その行動は以下のようにストーリー化できます。

インターネットサイトでの情報検索、存在を認知する、購入を検討する、購買に結びつく、リピーター・ロイヤルカスタマー化する。

そして、見込み客となった層に対して、段階的に購買へと後押しします。
この各プロセスにおいて、消費者にとって適切で価値の高いコンテンツを提供することで、購買行動を支援し、自社のファンになってもらうことがコンテンツマーケティングです。

買い物する消費者

コンテンツマーケティングの役割

広告主は、自社の商品やサービスについて競争優位性を獲得し、自社のファンとなってもらい長期的な関係性を築きたいというニーズがあります。

しかし、情報が溢れている時代において、ユーザーは自ら欲しい情報を入手するため、商品やサービスの一方的な押し付けでは効果がなくなりました。

「広告主が伝えたいこと」と「消費者が知りたいこと」の間に存在するギャップを、コンテンツマーケティングは「適切なコンテンツ」で埋めて、両者の間にコミュニケーションを成立させることで関係性を生み出す役割があります。

 

従来のプロモーションとの違い

コンテンツマーケティングと従来型の広告プロモーションとの違いとして、先述したように、企業視点か消費者視点かという“情報の種類”のほかに3つあります。

 

1つめに、情報を置いている場所が異なっています。

従来型は広告バナーのように他社メディアからクリックしてもらうことでの流入でしたが、コンテンツマーケティングは自社サイトやSNSといった自社管理の場所に情報を置きます。

 

2つめに、消費者が情報に触れあう環境です。

従来型は、メディアのコンテンツを見ている最中でしか情報に触れることはありませんでしたが、コンテンツマーケティングでは自身で探したり、SNS上でシェアされたりして触れることになります。

 

3つめに、広告が有益に作用する期間です。

従来型は広告費を払っている期間やプロモーション活動期間だけしか、機能を果たしませんでした。

しかし、コンテンツマーケティングはサイト上にコンテンツという資産として残り続けることができます。

 

コンテンツマーケティングは、時代の変化に伴い消費者ニーズが変化したことで注目されるようになりました。

企業側の売り込みだけを目的とする広告から、消費者が知りたい価値ある情報を提供することで、関係性を築くことが重要になりました。

コンテンツマーケティングについて、変化した理由や必要性についていま一度考えてみてはいかがでしょうか。

ウェブサイトを見る人々

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。