SNSの運用において注意するべき点は? | Reach@(リーチアット)

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2018.11.5

SNSの運用において注意するべき点は?

ここ数年、スマートフォンが人々にとってますます生活に不可欠なものとなりつつあり、それに伴ってSNSの利用もますます盛んになってきています。
そんなSNSを使って、ビジネスの成功に役立てたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?
そんな方に向けて、SNS運用の際に注意するべき点について解説していきましょう。

 

方向性のある道

運用方針がきちんと定まっているか

 

運用方針を定めずに、無計画にSNS運用を始めてしまっては運用の効果が全く得られない可能性もあります。
何のためにSNSを運用するのか、どのような人をターゲットとするのか、といったことなどを明確にしてしまってから、SNSの運用を始めることが大切です。
また、運用方針をきちんと定めてないと、炎上(発信された情報などが社会的に不適切だとユーザーに感じられた場合に、多くのユーザーから発信元が非難を受けること)が起こった場合にどのような対応をするべきかがはっきりせず、あたふたしてしまう可能性があります。
ですから、運用を始める前のきちんとした運用方針が大切ということになります。

 

運用する

 

SNSの種類によって、特徴やユーザー層が異なる 大変重要なことですが、各SNSによって特徴や利用するユーザーの層が変わってきます。
どの媒体が、自企業の発信したい情報をユーザーに届けやすいか、それから、その情報にポジティブなリアクションを期待できるか、ということに注意して、運用するSNSを選ばなくてはなりません。
以下では、その中でも特に大事な特徴である主に年齢層に的を絞って、各SNSの特徴を見ていきましょう。

 

*Facebook

20代以降や30〜50代にアクティブなユーザーが多いと言われており、年齢層は比較的高めとなっています。

 

*Twitter

10代や20代の若年層はもちろんのこと、50代や60代などの比較的高齢な層も利用しているところが大きな特徴です。

 

*instagram

10代や20代、30代前半の若年層と女性のユーザーが多いことが特徴です。
最近では、「インスタ映え」という言葉が流行語として流行り、ますます多くの人々に利用されている成長が凄まじいSNSです。

 

パソコンに表示されるSNS

最後に

 

以上のように、SNS運用の際に注意しておくべき点について解説させていただきました。
これからの時代において、SNSを使いこなせると、とても有利に働くはずです。
ぜひこの記事を参考にしていただき、これからの活躍に役立てていただけたら幸いです。

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