Twitterの運用のメリット、デメリットは? | Reach@(リーチアット)

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2018.11.4

Twitterの運用のメリット、デメリットは?

最近になって、スマートフォンの普及も影響して、インターネットは人々にとってますます身近なものとなってきました。
ますます多くの人が利用しているこのSNSをビジネスに利用できないかと考える方は多いのではないでしょうか?
そこで、ここから先ではそのようなSNSの中でも多くの人々から支持されているTwitterの運用に関するメリットとデメリットについて解説していくことにしましょう。

 

iphoneでtwitterの画面を開く人

メリット

 

*高い拡散力

Twitterではリツイートという機能があります。
リツイートというのは、あるユーザーがいいなと感じたツイートをリツイートすることで、そのユーザーのフォロワーにまで見られるようにする機能です。
つまり、良い情報を発信した場合、こちら側で何もしなくても勝手にユーザー側で拡散されていくのです。
これを上手く利用できれば、企業の情報などは様々なユーザーに広めることができるのです。

 

*ユーザーと直接コミュニケーションを取ることができる

Twitterではツイートに対しての返信の機能があります。
この機能があることによって、お客様の声を直接聞くことができ、もし悪い講評がなされている場合には、すぐに対処することが可能です。

 

デメリット

 

*炎上してしまう可能性もある

炎上とは、発信された情報が社会的に不適切などとTwitterユーザーに捉えられた場合に、多くのユーザーによって情報の発信元が非難を受けることをいいます。
これは、高い拡散力をもつTwitterであるからこそ起こってしまうものといえるでしょう。
つまり、Twitterでは一度良くない情報を発信すると、それがどんどんリツイートされていってしまうことによって炎上が起こってしまう可能性があるのです。
常に、発信する情報が適切なものであるかというのをしっかり確認する作業を怠らないことが大切です。

 

*継続的なツイートの更新が必要

Twitterは、私たちがTwitterを画面で開いていない時にも、どんどん更新されていきます。
また、様々な企業がTwitterをビジネスに利用しています。
継続的なツイートの更新がなければ、すぐにフォロワーから忘れ去られてしまいます。
日々、継続的なツイートの更新を行うことが大切です。

 

iphoneで世界と繋がる

最後に

 

以上のように、Twitterの運用のメリットとデメリットについて解説してきました。
Twitterの運用に少しでも興味をお持ちの方がおられましたら、ぜひメリットとデメリットをきちんと把握していただき、適切なTwitter運用へと繋げていただけたら幸いです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

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