近年流行りのSNS、インスタグラムの運用で成果を出すには? | Reach@(リーチアット)

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2018.11.1

近年流行りのSNS、インスタグラムの運用で成果を出すには?

近年、世界中の各地でスマートフォンの普及が広まり、SNSを利用している人の数はますます増えていくことでしょう。
SNSはいわば私たちの日常の一部となりました。
そのようなSNSを上手く活用すると、顧客を集めるための手段であったり、自分たちの商品を購入していただくための手段ともすることができます。
そのため、様々な企業でSNSの運用が行われています。
今回はそのようなSNSの中でも近年特に多くの方に使われてきているインスタグラムに的を絞って、運用の効果的な方法を提示していきたいと思います。

 

ハッシュタグを最大限に活用する

 

インスタグラムの大きな特徴として挙げられるのがハッシュタグ機能です。
ハッシュタグというのは、投稿文の中で「#」を先頭に持ってきた単語や文のことを指しており、クリックできるようになっています。
クリックすると、投稿文に同じハッシュタグを載せている投稿の一覧が表示されるようになっています。
ですので、何かしら人気のハッシュタグを載せておくとよいでしょう。

 

*検索をしている人のニーズに合わせたハッシュタグを

人気のハッシュタグを載せておくことも大事ですが、自分がする投稿と関連のあるハッシュタグを載せることも大切です。
そうすることで、自分の投稿により関心のあるユーザーが自分の投稿を見てくれる可能性は高くなります。

 

プロフィールページの充実を図ろう

 

インスタグラムでは投稿にばかり気を取られてしまって、プロフィールページを充実させることは、意外と見落とされがちです。
しかし、投稿を見て「いいな」と思われた場合でも、結局その投稿主をフォローするかどうかはプロフィールページを見てから決めます。
プロフィールページの質を高くすることで、フォロワー数が増えやすくなる可能性があります。

 

インスタグラムを開いているiPone

 

ユーザーのニーズが異なるテーマについては複数のアカウントで対応するのもよい

 

自身が提供できる商品やサービスに関連するテーマがそれぞれ異なる場合、複数のアカウントを運用するのもありでしょう。
そのおかげで、多くのユーザーのニーズに応えることができ、その結果全体のフォロワー数を増やすことができる可能性があります。

 

インスタグラムのアカウント作成のページ

 

最後に

 

以上のように、近年流行りのSNS、インスタグラムの運用の効果的な方法について解説してきました。
SNSの運用、特にインスタグラムの運用をお考えの方がおられましたら、ぜひ参考にしていただき、効果的にインスタグラムを利用していただけることを願っております。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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