良いブログと悪いブログって何?目的を明確にして解析する事で改善する編集テク | Reach@(リーチアット)

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2020.1.24

良いブログと悪いブログって何?目的を明確にして解析する事で改善する編集テク

「良いブログを書くように心がけているつもりだけど、良くないブログになっていないか不安だな」

「わかりやすくクオリティの高いブログを書きたいけれど、どうすれば良いのかわからない」

そのようにお困りの方はいませんか?

近年ブログを書くことへのハードルも下がり、様々な人が数多くのジャンルのブログを作成しています。

しかし、ブログの数が増えれば増えるほど気になってくるのがそのクオリティですよね。

できるだけ良いブログを書きたいと思うのは自然なことです。

では、実際に良いブログとは何なのでしょうか?

今回の記事では、良いブログと悪いブログの違いや、改善するためのテクニックをご紹介します。

良いブログってどんなもの?

タイピングする人

テーマや目的が明確にわかる

ブログ全体のテーマや、その記事を書く目的ははっきりありますか?

テーマや目的がはっきりしているブログは自然と内容がわかりやすくなりやすいです。

記事が整理整頓されている

記事を内容ごとにカテゴライズしているブログも良いブログであると言えます。

記事の内容がどんなものなのか、すべてカテゴリを未分類にしてしまうとわかりづらくなります。

悪いブログってどんなもの?

伝えたいことがわからない

記事の方向性が定まっておらず、伝えたいことがわからないブログは良いものとは言えません。

序論、本論、結論…とまでかっちり決めてから記事を書く必要はありませんが、軽く考えておくと安心です。

見た目がごちゃごちゃしている

ブログに過度な装飾をつけていると、見やすくなるのではなく、かえって目に優しくないブログになってしまいます。

文字の色や大きさを変えるのは、内容を強調したい「ここぞ!」という時だけに使うとメリハリがつきます。

タイトルに工夫が無い

記事一つ一つのタイトルも重要です。

単語だけを並べるタイトルにしていませんか?

このようなタイトルにすると、検索エンジンから探した時にヒットしづらくなります。

さらに検索で見つけづらいだけでなく、ブログを普段見てくれている方にとっても探しにくいのです。

文章に変えるだけでもぐっと人をひきつけやすくなります。

改善するためのテクニック

ゴールを見据えて書く

この記事で何を伝えたいのか、どんな人に伝えたいのかという目的意識をもって記事を書くようにしましょう。

ゴールを意識して記事を書くだけで伝えたいことが整理されるため、わかりやすい記事になります。

読者目線に立つ

読者がわかりづらくなる原因は何なのか考える癖をつけるのも良いでしょう。

おかしな装飾はないか、記事を見つけやすいかなど、読者の目線に立つことが大切です。

まとめ

読者の女性

今回の記事では、良いブログの定義や、さらに良いブログを作成するための編集テクニックについてご紹介しました。

自分のブログが良いブログだと言えるのかどうか、客観的に判断するのは難しいことですよね。

今回紹介したことを参考に、一度ぜひ客観的にブログを評価してみてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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