「今まではウェブのライターとして主に活動してきたけれど、これからは編集者としても活動したい」
「編集者という肩書になったものの、ライターとの細かな差異がよくわからない」
そのようにお悩みの方はいませんか?
紙やウェブの媒体に違いはありますが、ライターは基本的に文章そのものを書くことがほとんどですよね。
では、編集者は何をしているのでしょうか。
今回の記事では、これから編集者になる、もしくはなりたい人に役立つ、「編集者とライターの役割」について詳しくお話しします。
ライターがするお仕事の内容
その名前からよく分かる通り、記事を目にする人が実際に読む部分を作るのが物書きです。
さまざまなトピックの記事を自ら書きます。
記事を書くためにはまず、その記事の方向性を決め、さらに情報を収集してから書く必要があります。
狭い意味でのライターとは、この「書く」という部分だけを担う人のことです。
文章は記事を読む人が一番多く目にする重要な場所です。
そのため、わかりやすく物事を伝えるスキルがライターには求められます。
編集者がするお仕事の内容
先程記事を書くためにはまずその記事の方向性を決める必要があるとお話ししました。
この記事の方向性を決めるのが、多くの場合は編集者です。
どのようなターゲットにどのような観点から物事を伝えるのかを編集者が考えます。
また、記事そのものを言葉を選んで作る人や、他の人に取材する人、円滑な進行のために交渉する人など、記事を一つ作るためにさまざまな人に役割を与えている場合、これらの統括を編集者がすることもあります。
ライターが基本的にになっている仕事は、実際に人が目にする部分を作ることでした。
一方編集者は、記事全体を俯瞰し、導きたい方向に行かせるディレクター的な役割を持っているのです。
どちらの役割もこなす人
近年、個人で活動するフリーランスのウェブライターが増えています。
そのような方々は自ら記事の方向性を決め、取材、交渉を重ねた後、最後に自分で記事を書きます。
このように、近年では編集者としての仕事もライターとしての仕事も全て担当するフリーランサーも少なくありません。
編集者になるにはどのような意識が必要か
ここまでライターと編集者の違いについて詳しくお話ししましたが、編集者になるには意識しておくべきポイントがあります。
それは、編集者は記事全体をまとめる必要があるということです。
上でもあるように、全体の雰囲気や目的を確実にしてから記事の企画を作り、各方面に指示を出すことが必要なのです。
そのため、記事の方向性を強く意識することが重要です。
まとめ
今回は、編集者とライターの役割について紹介した上で、編集者が意識すべきことについて紹介しました。
普段からずっと文章を作る人として活動してきた方にとっては、この両者の役割の差を意識するのは難しいかもしれません。
しかし、少しこの記事で紹介した点を頭に入れておくことで、きっと今までとは違う見方で記事作りに取り組めるはずです。
ライターの方も編集者の方も、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を書いた人
ニックネーム・役職Reach@ 管理人
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
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記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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