現役ライターが教える!速く記事を書くために必要な5つの事 | Reach@(リーチアット)

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2019.12.25

現役ライターが教える!速く記事を書くために必要な5つの事

「ライティングを初めてしばらく経ったけれど、なかなか速く記事を書けない」

「気が付いたら記事を書き終えるまでにたくさんの時間が経っている」

そのようにお悩みの方はいませんか?

たくさん書くことを第一の目標にしている方にとっては、このような現状にはつらいものがありますよね。

効率よく記事が書けないままでは、記事執筆に対するモチベーションも下がる可能性があります。

だからといってただ闇雲に速く記事を書こうとするだけでは記事の質はおろそかになってしまします。

そこで今回の記事では、現役のライターがより速く記事を書くためにできることについて詳しくご紹介します。

タイピング速度を上げる

時間を計ってかこう

記事の執筆が遅い方の中には、純粋にタイピングの速度があまり速くはない方も多いでしょう。

抜きんでてタイピングを速くする必要はありません。

しかし、最低限なめらかにタイピングできる程度のスピード感は必要です。

もしタイピングが苦手だという場合、ネット上のタイピング訓練ツールで練習すると良いでしょう。

ゲーム形式になっているものも多く、楽しくタイピングのスピードを上げられます。

時間を計って記事を書く

記事を書く時、時間を決めずにだらだらと書き出していませんか?

このような方法では、予想外に時間がかかってしまう恐れがあります。

目標の記事執筆時間を決めたら、アラームをセットしたりタイマーを使ったりして時間管理をしながら執筆しましょう。

この方法を繰り返すことで、何分でどれくらいの量が書けるのかを把握できるため、仕事の量をより管理しやすくなります。

記事のテンプレートを作る

記事を書くたびに構成を一から練っていませんか?

確かに構成をきちんと考えることは大切ですが、毎回行っていると時間がかかってしまいます。

自分なりの記事の構成、テンプレートを見つけ、それに当てはめるようにして執筆しましょう。

序論、本論、結論の3つに文章を分けて執筆するのがおすすめです。

一気に記事を書きすぎない

一気に何記事も書いていると、一つの記事を書く時のスピードが気づかないうちに下がっている可能性があります。

一気に書いてしまうのでなく、一つ書いたら何分か休むなど、自分に合ったタイムスケジュールを組んで行うと良いでしょう。

内容をあらかじめ決めておく

始めから細かく情報を集めていると、使わない情報が無駄になってしまいます。

本論で書く内容は、あらかじめ箇条書きにしてトピックだけ書いてしまうと執筆が進めやすいです。

先に見出しを作っておくことで何の情報を集めれば良いのかが明確になるだけではなく、筋道の通った記事になりやすくなるのです。

まとめ

今回の記事では、現役ライターが今よりももっと速く良い記事を書くためのコツについて詳しくお話しました。

基本的なことに注意して執筆を繰り返すだけでも、十分に今より執筆速度が上がる可能性があります。

今回の記事にあることを参考に、ぜひ試してみてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

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