ブログ記事のネタ探しには、よくある質問が最も適している理由 | Reach@(リーチアット)

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2019.9.11

ブログ記事のネタ探しには、よくある質問が最も適している理由

「ブログのネタが尽きてしまった」
「何を書いたらいいのかわからない」
こういった悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
ブログを始めた人の中で、3ヶ月と続かない人は実は大勢いらっしゃいます。
更新が続く人と、続かない人は何が違うのでしょうか?
それは「ネタ探し」の方法です。
そこで今回は、ネタ探しに困っている方に向けて、その方法についてご紹介します。

□ネタは「逆算」することが大切
「このネタは絶対に面白いはずだ!」
こう思って書いてみたけれども、アクセスは全然集まらなかったという経験がありませんか?
特に初心者の方は、こういった事態になりやすいもの。
これは、自分本位になってしまっていることに原因があります。
必ずしも自分がいいと思った記事が、見込み客も良いと感じる訳ではないからです。
そのため、「相手の悩みから逆算すること」が大切です。
相手が求めていることから逆算して、何を書くのかを決めていきましょう。
そこで一番大切なのが、相手の問題意識を明確にすることです。
しかし、どう明確にして良いのか分からない人も多いはず。
そこで具体的な方法についてご紹介します。

□『SEOキーワード』が便利!
SEOと聞くと、なんだか難しそうで敬遠してしまいがち。
しかし、実は効率化するには便利なのです。
SEOキーワードの探し方としては、まず大まかに記事テーマを考えて、 記事の読者はどういったキーワードで検索をするのかを考えます。
そして次に実際に検索してみて、ぴったりのキーワードを探しましょう。
そこから再び記事テーマを考えていきます。
このように、相手が求めている問題を明確にすることで、ブログのネタ探しもグッと楽になります。
そのため、SEOキーワードから問題意識を抽出するのがオススメです。

□Q&Aサイトを活用しよう!
今では数多くのQ&Aサイトが存在します。
実際に悩みを抱えている人が質問を投稿して、それに答えられる人が回答していく仕組みです。
こういったQ&Aサイトは、よくある悩みが数多く投稿されています。
そのため、実はブログのネタ探しに活用できるのです。
具体的な方法としては、自分の書きたいキーワードを、Q&Aサイトの検索機能で検索しましょう。
きっと自分が予想していなかった悩みの根源を見つけることができるはずです。

□まとめ
今回は、ネタ探しに困っている方に向けて、その方法についてご紹介しました。
質の高いブログを書くためには、相手が抱えている問題を明確にすることが大切です。
その方法として、SEOやQ&Aサイトを活用して、よくある質問を見つけだすことが最適です。
ぜひ、これからの記事作成に活用してみてください。
また、ブログのネタ探しとしては、常に自分の身の回りにアンテナを張っておくことも大切です。
自分が一体どう言ったことで感動するのか、どんなことを経験したのかなど、自分自身の体験談を書くことも、ブログのネタとしては有効です。
そのためには、自分自身のことを理解しておく必要があります。
しかし、実は案外自分のことについて知らなかったことも多いものです。
まずは、自分自身についてよく理解するところから始めてみましょう。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

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当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
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「当社にはWEB集客においてどのような戦略で取り組んでいけば良いのか知りたい」
など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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