月間50記事を作成して分かったブログを書く為の最適な5ステップ | Reach@(リーチアット)

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2019.11.6

月間50記事を作成して分かったブログを書く為の最適な5ステップ

「ブログを書くための最適な手順が分からないな・・・」

「ブログは書けるけど、いつも内容に一貫性が無くなってしまうな・・・」

1つのブログ記事を書くのにも、色々な準備や手順を完了しなければならないため、思っている以上に複雑ですよね。

実は、ブログ記事を書くのに最適な5つのステップが存在することをご存じでしたか。

この手順を踏まえると、記事作成に必要な時間も大幅に短縮でき、記事の質もきっと上がりますよ。

そこで今回は、月間50記事を作成して分かったブログを書く為の最適な5ステップについてご紹介します。

ブログを書くための最適な5ステップ

執筆計画と準備

ブログ記事は、いきなり書き始めてはいけません。

記事の執筆を開始する前に、記事に関するあらゆる計画を立てる必要があります。

まずは、なぜその記事を書くのかという目的について考えましょう。

それ同時に記事を届けるターゲットも決めなければなりません。

目的やターゲットが存在しないと、伝えたい内容が脱線して、結局は誰のための記事なのかが分からなくなります。

目的やターゲットを設定し終わると、記事執筆の大まかなアウトラインを作成しましょう。

アウトラインを作成することで、執筆中にも内容がブレることなく、一貫した記事を書けます。

計画や準備が完了次第、記事の執筆に入っていきましょう。

読者に読まれる見出しを書く

記事の執筆を始める際は、見出しから書くことをおすすめします。

各セクションの見出しを書くことで、記事の設計図を作れます。

これらの見出しを書くことで、当初の目的や選定したキーワードに沿った内容になっていることを確認できるメリットもあります。

見出しを書く際には、ターゲットによって書き方を変えることで、ユーザーは自分に適した記事であることを実感し、魅力を感じるでしょう。

本文を執筆する

見出しを書き終わると、記事本文の執筆に入ります。

記事の執筆には人それぞれのやり方があり、少しずつ書く方もいますが、可能な限り1回で書き終わるのがおすすめです。

1回で書くことにより、執筆に集中でき、大切なポイントを忘れにくくなるからです。

1つ前の手順で決めた見出しに沿って、具体例や結果、理由などを上手く組み合わせて書いていきましょう。

画像を駆使する

執筆が終わると、記事内に挿入する画像について考えていきましょう。

一般的に、読者は文字だけで構成された記事に集中する時間や意志を持っていない場合がほとんどです。

記事の途中で画像を挿入することで、読者の飽きを防ぎます。

複雑な内容についての記事の場合、図表やグラフを使うと、読者の理解を助けられます。

見直しと編集

記事の執筆や画像の挿入が完了すると、最後に記事の見直しと編集を行います。

声に出して記事を読んでみて、違和感を覚えなければ、読者も違和感を覚えないでしょう。

文の長さや、誤字脱字、同じフレーズを繰り返していないかなどに注意して、見直しと編集を行いましょう。

以上5つのステップにより、1つのブログ記事が完成しました。

まとめ

今回は、月間50記事を作成して分かったブログを書く為の最適な5ステップについてご紹介しました。

記事の執筆を開始する前に、大まかな計画を立てて、その計画に沿って作業していくことが重要です。

これからブログを書く際には、今回紹介した5つのステップに沿って書いていただけると、きっと質の高い記事ができあがることでしょう。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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