今さら聞けないコンテンツマーケティングとは? | Reach@(リーチアット)

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2020.1.3

今さら聞けないコンテンツマーケティングとは?今日からでも始められる基本運用

「コンテンツマーケティングを自社で始めることになったけれど、一体何なのかよくわからない」
「最近流行のマーケティングの手法が知りたい」
そのようにお悩みの方はいませんか?
この言葉は海外から広まり、日本では2013、4年ごろからちらほらと話題に上がるようになりました。
最近では非常に数々のメディアが取り上げるこのマーケティングは、一体どんなものなのでしょうか。
今回の記事では、その仕組みや手法、実際の運用方法まで詳しくお話しします。

コンテンツマーケティングってどんな仕組みで成り立っているの?

マーケティング

今まで行われてきた一般的な販売戦略は、顧客にダイレクトに品物を訴えかけるものがほとんどでした。
例えば直接的に商品の良さを物語る広告を使うなどがその実例です。
しかし、コンテンツマーケティングはそのような方法をとりません。
この販売戦略では、コンテンツ、つまり見る人にとって利益のある情報をネット上などに上げ続けることでファンがつき、それが顧客に変わることを狙っているのです。

人気の理由

では、このような戦略はどうして人気を集めているのでしょうか。

飽きにくい

ずっとネット上に同じ広告があると、だんだんと見る人は飽き飽きしてくる可能性があります。
しかしこの方法であれば、継続して様々なコンテンツをアップするため、工夫次第で見る人を飽きさせないこともできます。

低コスト

一つの広告を作って大々的に売り出そうとすると、たくさんのコストがかかってしまいますよね。
しかし、この方法であれば低コストにマーケティングを進めることも可能です。
例えばブログ記事の継続的なアップロードだと、初めにブログを開設する手間はあります。
しかし、その後は比較的楽にコンテンツをアップし続けられるのです。

身近にある実際の運用例

スマホを見る人

じつは、このようなマーケティング方法は身の回りにたくさん見受けられます。
その例の一つが、ブログ記事です。
なにか知りたいことがあってインターネットで検索した時、詳しく知識が書いてあるブログに辿り着いた経験はありませんか?
そのようなサイトでは、継続的に意義のある情報を発信し続けることで固定されたファンを作っています。
こうして地道にファンを増やし、商品の売り上げを伸ばしていくのです。

このようなブログの運用は、ブログ更新ツールを利用することで簡単に始められます。

他に仕事の多い企業にとっては、初めて運用するコンテンツマーケティングにうってつけでしょう。

また、ブログ記事などだけではなく、動画も最近人気のコンテンツです。
ブログ記事を書くよりも手間暇は確かにかかります。
しかしSNSなどでの拡散も期待できるため、一部で注目を集めているのです。

もしも現在会社で使っているSNSの企業アカウントがあれば、簡単な動画を定期的にアップするのもおすすめです。

まとめ

今回の記事では、巷で話題の新しいマーケティング方法についてお話ししました。
近年、ソーシャルメディアの普及もあって、ユーザーが「物を買いたい!」と思うようになるまでのルートは多様になっています。
そんな時、コンテンツマーケティングをうまく進めることで、すでにニーズを持った顧客だけではなく、これからニーズを持つかもしれない顧客を生み出せるのです。
ぜひこのようなマーケティング方法を検討し、採用してみてください

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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