編集者の仕事とは?コンテンツマーケティングに必須の編集者の校正技術 | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2019.10.9

編集者の仕事とは?コンテンツマーケティングに必須の編集者の校正技術

「編集者はどんな仕事をするのだろう」

「コンテンツマーケティングには必須の編集者、だけど何するの?」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

コンテンツマーケティングを行う上では編集者は必ず必要です。

しかし、どんな仕事を行なっているのか、行えば良いのかは分かりませんよね。

そこでこの記事では、コンテンツマーケティングに必須の編集者の仕事内容についてご紹介します。

コンテンツマーケティングとは

編集者の仕事とは?コンテンツマーケティングに必須の編集者の校正技術

コンテンツマーケティングにとって編集者の存在は大きいです。

では、そもそもコンテンツマーケティングとはどのようなものでしょうか。

コンテンツマーケティングとは

WEBサイト内でお問い合わせや商品購入をしてもらうためにはまず、サイト内にユーザーを呼び込む必要があります。

しかし有益のある情報でなければユーザーはサイトに訪れることはありません。

そのために用意する価値ある記事やコンテンツの施策をコンテンツマーケティングと言います。

コンテンツマーケティングにとって編集者は必要

業務を行なっていく中で編集者は必ず必要になります。

もし編集者がいないとチームをうまく動かすことができません。

では実際に、編集者にはどのような仕事があるのでしょうか。

編集者にはどんな仕事があるのか

編集者の仕事とは?コンテンツマーケティングに必須の編集者の校正技術

編集者の仕事は主に文章の校正です。

編集者の仕事は校正

校正とは誤字脱字などの文字の誤りを正すこと、おかしい文章になってないかを確認することです。

コンテンツマーケティングを行う場合、必ず記事を書きます。

人間が書く記事なので100%誤りがない記事を書き続けるのは難しいです。

誤字や脱字をそのままにすると、ユーザーの信頼度が下がり、ユーザーは記事から離脱します。

そのため、編集者が記事の校正を行うことはとても大切な業務です。

編集者の校正技術

記事見直し技術

一番編集者にとって大切なのは記事の見直し技術です。

編集者はライターが書いた記事の最終確認を行います。

そのため、記事の見直し能力が低ければ存在意義がありません。

ツール使用技術

編集者は記事を校正する中で様々なツールを使います。

その一つが「CopyContentDetector」です。

このツールはライターが書いた記事はコピペではないか、ネット上に似たような記事はないかを調べることができます。

このようなツールを使いこなすことで、質の高い記事を生み出せます。

日本語文章能力

記事を書く際はユーザーが読みやすいよう意識して書く必要があります。

「本当にその敬語は正しいのか」「日本語の使い方は正しいのか」を考えて作成された記事は質の高い記事になります。

ライターが書いた日本語は正しく使われているかを判断する技術が必要です。

まとめ

この記事ではコンテンツマーケティングにとって必須である編集者の仕事内容について解説しました。

編集者の役割は大きく、編集者が一人いるだけでチーム全体の生産性が上がるなどメリットだらけです。

ぜひご参考ください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->