「編集者はどんな仕事をするのだろう」
「コンテンツマーケティングには必須の編集者、だけど何するの?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
コンテンツマーケティングを行う上では編集者は必ず必要です。
しかし、どんな仕事を行なっているのか、行えば良いのかは分かりませんよね。
そこでこの記事では、コンテンツマーケティングに必須の編集者の仕事内容についてご紹介します。
Contents
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングにとって編集者の存在は大きいです。
では、そもそもコンテンツマーケティングとはどのようなものでしょうか。
コンテンツマーケティングとは
WEBサイト内でお問い合わせや商品購入をしてもらうためにはまず、サイト内にユーザーを呼び込む必要があります。
しかし有益のある情報でなければユーザーはサイトに訪れることはありません。
そのために用意する価値ある記事やコンテンツの施策をコンテンツマーケティングと言います。
コンテンツマーケティングにとって編集者は必要
業務を行なっていく中で編集者は必ず必要になります。
もし編集者がいないとチームをうまく動かすことができません。
では実際に、編集者にはどのような仕事があるのでしょうか。
編集者にはどんな仕事があるのか
編集者の仕事は主に文章の校正です。
編集者の仕事は校正
校正とは誤字脱字などの文字の誤りを正すこと、おかしい文章になってないかを確認することです。
コンテンツマーケティングを行う場合、必ず記事を書きます。
人間が書く記事なので100%誤りがない記事を書き続けるのは難しいです。
誤字や脱字をそのままにすると、ユーザーの信頼度が下がり、ユーザーは記事から離脱します。
そのため、編集者が記事の校正を行うことはとても大切な業務です。
編集者の校正技術
記事見直し技術
一番編集者にとって大切なのは記事の見直し技術です。
編集者はライターが書いた記事の最終確認を行います。
そのため、記事の見直し能力が低ければ存在意義がありません。
ツール使用技術
編集者は記事を校正する中で様々なツールを使います。
その一つが「CopyContentDetector」です。
このツールはライターが書いた記事はコピペではないか、ネット上に似たような記事はないかを調べることができます。
このようなツールを使いこなすことで、質の高い記事を生み出せます。
日本語文章能力
記事を書く際はユーザーが読みやすいよう意識して書く必要があります。
「本当にその敬語は正しいのか」「日本語の使い方は正しいのか」を考えて作成された記事は質の高い記事になります。
ライターが書いた日本語は正しく使われているかを判断する技術が必要です。
まとめ
この記事ではコンテンツマーケティングにとって必須である編集者の仕事内容について解説しました。
編集者の役割は大きく、編集者が一人いるだけでチーム全体の生産性が上がるなどメリットだらけです。
ぜひご参考ください。