web広告とは何か?その特徴をわかりやすくご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2018.11.21

web広告とは何か?その特徴をわかりやすくご紹介します

web広告について、みなさんはどの程度知っているでしょうか。
情報化が進んだ現代の社会では、インターネットの使用率、使用時間はともに増え続けています。
それに伴い、マーケティングにおけるweb広告の重要度も以前とは比べ物にならないほど高まっています。
そこで今回は、web広告について、その概要をご紹介します。

web広告とは

web広告とは、マーケティングを目的として行われる、インターネット上のウェブサイトを利用した宣伝活動のことです。
近年、情報化が急速に進んで人々が触れる情報量は膨大になり、情報ソースも今や多岐にわたります。
そのため、テレビや新聞を利用した従来の広告手法では、思うような効果が得られないことが多くなってきました。
そこで注目されるようになったのが、web広告なのです。

web広告には種類がある?

web広告には、いくつかの種類があります。
ここでは、そのうち代表的なものをご紹介します。

*リスティング広告

ユーザーの検索キーワードと連動して、検索エンジンの検索結果画面に自社HPのURLなどを記載するweb広告です。

*アフィリエイト広告

アフィリエイトサイトに広告を記載してもらい、そこから実際に自社の提供する商品やサービスの購入・申し込みがされた分だけ料金が発生するweb広告です。

web広告のメリットとは?

注目を集めているということは、それだけのメリットがあるということです。
以下に、web広告のメリットをいくつかご紹介します。

*成果が可視化できる

従来の広告では、「どのくらいの人に届いたのか(認知されたか)」は広告の効果を知る指標として活用できましたが、実際どの程度の人が広告による「認知」から「行動」に移したのかを知るのは困難でした。
一方、web広告であれば、「クリック件数」や「そこからの購入(申し込み)数」を知ることによって、より明確に広告の成果を分析することができます。

可視化

*より細かくターゲットを設定できる

従来の広告は、「マス広告」と呼ばれる、不特定多数の人に対して広告を提示する手法が主流でした。
一方web広告では、ネット上の行動履歴や検索キーワード等を利用して、よりターゲットを絞ったうえで、広告情報を発信することができます。
そのため、web広告の方がより効率的に成果に結びつけることができるのです。

ターゲットを絞る
以上、web広告について、その種類やメリットをご紹介しました。
現在、新規顧客を獲得するために何らかのマーケティング手法を考えている場合、web広告は選択肢の一つに必ず入ってきます。
web広告についての正しい知識を身に着けた上で、一度、実践してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

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