web広告の代表例:「リスティング広告」にありがちな失敗例をご紹介 | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2018.11.22

web広告の代表例:「リスティング広告」にありがちな失敗例をご紹介

近年、インターネット上のwebサイトを閲覧していると、多種多様な企業の広告を見かけます。
それだけ、web広告の有効性は、多くの企業に認められているのです。
しかし、そんなweb広告ですが、失敗に終わってしまうことももちろんあります。
そこで今回は、web広告の中でも代表的なリスティング広告に焦点を当てて、ありがちな失敗例と、それを防ぐための注意点をご紹介します。

失敗例1:「キーワード設定の段階での失敗」

リスティング広告の成功のためには、自社の広告が表示される検索キーワードを適切に選定することが必要不可欠です。
不適切なキーワード設定の例を、以下に挙げます。

*予算があまりないのに、人気のキーワードを選んだ
検索回数の多いキーワードであるほど、広告主にとって魅力的であるため人気が高く、料金も高額です。
さらに、人気のキーワードほど、同時に表示される広告のクオリティも高く、競争率が高くなってしまいます。
そのため、広告に充てる予算が少ない企業は、思うような成果が挙げられないまま、あっという間に予算が尽きてしまうリスクがあります。

*広義の単一ワードを選んだ
検索ワードが一つの場合や、意味が広い場合は、そこからユーザーのニーズを つかむのが難しく、ユーザーにクリックしてもらえない、あるいはクリックしてもらえても契約や購入につながらない可能性が高くなってしまいます。
このような失敗をしないためには、キーワード選定の際に、競合性と検索ボリュームのバランスを考慮しつつ、ターゲットを適切に絞り込むことが重要です。

失敗例2:「ランディングページが不適切」

ランディングページとは、広告のリンク先のページのことです。
せっかくユーザーがクリックしてくれても、ランディングページが見づらい場合や、内容がユーザーのニーズを満たしていない場合は、成果を上げるのは難しいです。
検索キーワードからユーザーのニーズを把握し、それにマッチしたランディングページにする必要があります。

失敗例3:「成果分析と、その後の改善を怠った」

リスティング広告は、絶えず改善し続けられることが一つの魅力です。
そのため、最初のわずかな期間で思うような成果が出ないからと諦めてしまうのはもったいないです。
成果が思うように出ない場合は、クリック数の分析や、ランディングページの解析を通じて、改善を繰り返していくことが必要です。
以上、web広告のうち、代表例であるリスティング広告について、ありがちな失敗例やそれを防ぐための注意点を一部ご紹介しました。
見切り発車で初めて失敗してしまっては、それまでかけた時間・労力・費用のすべてが無駄になってしまいます。
失敗例・注意点をしっかりと把握して、web広告を成功させましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->