web広告の代表例「リスティング広告」について、概要をご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2018.11.23

web広告の代表例「リスティング広告」について、概要をご紹介します

近年、多くの企業がweb広告を利用して成果を上げています。
今からweb広告を始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、web広告と一口に言っても、色々な手法があり、それらについていまひとつ理解できていないという方が少なくないと思います。
そこで今回は、web広告の数ある手法のうち、リスティング広告にスポットを当てて、その概要をご紹介します。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、ユーザーの検索キーワードと連動して、検索エンジンの検索結果のページに表示される広告です。
その内容から、「検索連動型広告」と呼ばれることもあります。
スマホを触る

リスティング広告のメリット

*ニーズが明確なユーザーにターゲットを絞って広告を発信できる

検索キーワードを適切に設定することで、ニーズが明確なユーザーのみをターゲットに広告を発信できます。
そのため、「広告を見たユーザーの数」に対する、「実際にクリックしてランディングページ(広告のリンク先のページ)にジャンプしたり、あるいはそのまま、商品の購入やサービスの申し込みをしたりするユーザーの数」の割合が一般的な広告と比べて大きく、効率よく成果を上げることができます。

*比較的低予算から始めることができる

リスティング広告は、クリック課金型(1クリックあたりの料金が設定されており、クリック回数に応じて料金が決まる料金システム)の広告です。
そのため、検索キーワードを複合キーワードにするなどして、広告のターゲットを絞ることで、クリック数を減らし、料金を低くすることができます。
さらに、上記でも述べた通り、そのように少ないクリック数でも、一定の成果は望めます。
マーケティング図

リスティング広告を記載する際の注意点

リスティング広告をする際に、最も注意しなければならないのが、キーワード設定です。
キーワード設定の際に、ターゲットとするユーザーを絞りすぎると、費用対効果は上がっても、大きな成果を上げることはできません。
逆に、ターゲットをうまく絞り込めないと、クリックをしても、購入や申し込みといった行動はしないユーザーが増えてしまい、費用対効果は下がってしまいます。
以上、web広告の中でも、代表的なリスティング広告にスポットを当てて、その概要をご紹介しました。
新規顧客の獲得に非常に有効なリスティング広告ですが、失敗してしまっては意味がありません。
リスティング広告について、事前にしっかりと理解したうえで実施することが、成功のためには必要不可欠です。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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