web広告の代表例「リスティング広告」について、概要をご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2018.11.23

web広告の代表例「リスティング広告」について、概要をご紹介します

近年、多くの企業がweb広告を利用して成果を上げています。
今からweb広告を始めようと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、web広告と一口に言っても、色々な手法があり、それらについていまひとつ理解できていないという方が少なくないと思います。
そこで今回は、web広告の数ある手法のうち、リスティング広告にスポットを当てて、その概要をご紹介します。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、ユーザーの検索キーワードと連動して、検索エンジンの検索結果のページに表示される広告です。
その内容から、「検索連動型広告」と呼ばれることもあります。
スマホを触る

リスティング広告のメリット

*ニーズが明確なユーザーにターゲットを絞って広告を発信できる

検索キーワードを適切に設定することで、ニーズが明確なユーザーのみをターゲットに広告を発信できます。
そのため、「広告を見たユーザーの数」に対する、「実際にクリックしてランディングページ(広告のリンク先のページ)にジャンプしたり、あるいはそのまま、商品の購入やサービスの申し込みをしたりするユーザーの数」の割合が一般的な広告と比べて大きく、効率よく成果を上げることができます。

*比較的低予算から始めることができる

リスティング広告は、クリック課金型(1クリックあたりの料金が設定されており、クリック回数に応じて料金が決まる料金システム)の広告です。
そのため、検索キーワードを複合キーワードにするなどして、広告のターゲットを絞ることで、クリック数を減らし、料金を低くすることができます。
さらに、上記でも述べた通り、そのように少ないクリック数でも、一定の成果は望めます。
マーケティング図

リスティング広告を記載する際の注意点

リスティング広告をする際に、最も注意しなければならないのが、キーワード設定です。
キーワード設定の際に、ターゲットとするユーザーを絞りすぎると、費用対効果は上がっても、大きな成果を上げることはできません。
逆に、ターゲットをうまく絞り込めないと、クリックをしても、購入や申し込みといった行動はしないユーザーが増えてしまい、費用対効果は下がってしまいます。
以上、web広告の中でも、代表的なリスティング広告にスポットを当てて、その概要をご紹介しました。
新規顧客の獲得に非常に有効なリスティング広告ですが、失敗してしまっては意味がありません。
リスティング広告について、事前にしっかりと理解したうえで実施することが、成功のためには必要不可欠です。

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    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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