SNS運用をする際よく耳にするペルソナ分析、その方法とは? | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2019.2.7

SNS運用をする際よく耳にするペルソナ分析、その方法とは?

こんにちは。

SNS分析をはじめ、様々なマーケティング活動を行う際によく聞く「ペルソナ分析」ですが、「実際どうやって使うの?」という疑問をお持ちの人も多いのではないでしょうか。

知っておいて損はない有名な分析方法ですので、今回はそのやり方についてご紹介します。

そもそもペルソナ分析とは

商品やサービスを売るときにまず考えなければならないのは買い手となる顧客についてです。

一体どんな性質の人が買ってくれるのか、それを元に販売戦略を行っていきます。

その顧客像をより具体的に掘り下げて販売戦略を考えるのがペルソナ分析です。

その人の年代や性別だけでなく、仕事内容や世帯環境、心理的な特徴まで非常に細部まで設定することでよりリアリティを持った分析が可能になります。

グラフとパソコン

方法

SNS運用を行う際にもどんな層をターゲットとして運用を行うのかを設定する必要があります。そこでペルソナ分析を用いた場合、まず行うのは大まかなターゲット層の設定です。

例えば託児所のサービスを行う場合その大まかなターゲット層は「子育てと仕事を両立させる親」ということになります。

次はそのターゲット層からさらに詳細な人物像を作り上げて行く作業に入ります。

Googleアナリティクスなどのツールでは例えば「託児所,大田区,おすすめ」というワードで検索した人の特徴や傾向を分析し、

より深い人物像の設定を行うことができます。

インタビューやエスノグラフィックリサーチといった手段も、ペルソナの選定によく使われます。

顧客層にインタビューをすることで、より詳細な属性を設定できます。

エスノグラフィックリサーチとは人々が何かをしている場面で、それらの行動を観察するという調査方法です。

実際の消費が行われている現場や、その前後の行動を観察することで、

ペルソナ分析で用いる顧客像をさらに深掘りすることができます。

注意点

これらのペルソナ分析では、かなり詳細まで顧客像を絞り込むため、

大元のターゲット層の選定が間違えていたりすると、

かなり的外れなマーケティングをおこなってしまう恐れがあります。

SNSを運用する際にこのような間違いを犯した状態で続けてしまうと逆効果になってしまう危険性があります。

男性とコンテンツ

まとめ

以上、今回はSNS運用の際に用いるペルソナ分析の方法をご紹介しました。

せっかくコストと時間をかけて行うSNSの運用を無駄にしないためにも、

まずはしっかりペルソナ分析等で目的を設定してから臨んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。