アクセス数を伸ばしたい企業の方必見!効果を得るために大切なのはブログ更新の頻度だった | Reach@(リーチアット)

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2019.7.10

アクセス数を伸ばしたい企業の方必見!効果を得るために大切なのはブログ更新の頻度だった

「ブログを更新しているけど、アクセス数がいまいち伸びないな」
「アクセス数を増やすためには、どうしたらいいんだろう」
こういった悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
近年、ブログなどの媒体から、集客を目指す企業が増えてきました。
しかし、いざブログを更新してみても、あまりアクセス数が伸びずに悩まれている方も、少なくありません。
そこで今回は、そういった方に向けて、ブログ更新の効果を感じるためのポイントを、ご紹介します。

ずばり「更新の頻度」が大切
アクセス数の伸びの効果を感じるためには、どうしたらいいのでしょうか?
これは、ずばり「更新の頻度」です。

更新の頻度
もちろん、ブログのアクセス数を増やすためには「毎日更新する」ことが、効果的と言えます。
その理由としては、SEO対策が挙げられます。
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことを指しています。
つまり、SEO対策とは、Google等の検索エンジンにおける検索結果で、上位に表示されやすくする対策です。
Google等の検索エンジンにおいて、検索結果の順位は、クローラーと呼ばれるWeb上のサイト情報を収集するプログラムによって、決定します。
更新頻度が高ければ高いほど、このクローラーによる評価が高くなるため、上位に表示されやすくなるのです。
結果として、アクセス数の増加に繋げることができます。
しかし、そうはいってもブログ以外のメインとなる実務がある以上、なかなか難しいですよね。
その場合でも、少なくとも2日に1回は更新をすることで、アクセス数の増加に期待できます。

半年は続けよう!
ブログのアクセス数が伸びないと悩んでいる方の多くが、実はまだブログを始めてから1~2ヵ月ほどしか経っていないケースが多いです。
しかし、アクセス数の増加といった効果を感じるためには、最低「半年」かかると言われています。
まずは、半年間は更新を続けるようにしましょう。
毎日、もしくは2日に1回の更新頻度で、半年間続けることは、多少難しく感じてしまうかもしれません。
しかし、費用対効果を考えれば、続けることで大きなメリットを得られる可能性はあります。
焦らずに、まずは習慣づけることから始めてみましょう。

まとめ
今回は、ブログ更新の効果を感じるためのポイントを、ご紹介しました。
まとめると、以下の2つのポイントが大切です。

・毎日、もしくは2日に1回の更新頻度をキープする
・半年間は更新を続ける

アクセス数を増やすためには、記事の内容はもちろん、なによりも検索上位に表示されることが重要となります。
まずは今回の記事を参考に、上の2つのポイントを守ってみてくださいね。
また、当社の「Reach@]は、実績全国トップクラスのコンテンツ作成サービスです。
企業のコンテンツマーケティングやオウンドメディアをかけ合わせ、正しいキーワードを分析し、アクセス増加を実現するブログの更新を代行しています。
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ぜひ、一度お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

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