アクセス数を伸ばしたい企業の方必見!効果を得るために大切なのはブログ更新の頻度だった | Reach@(リーチアット)

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2019.7.10

アクセス数を伸ばしたい企業の方必見!効果を得るために大切なのはブログ更新の頻度だった

「ブログを更新しているけど、アクセス数がいまいち伸びないな」
「アクセス数を増やすためには、どうしたらいいんだろう」
こういった悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
近年、ブログなどの媒体から、集客を目指す企業が増えてきました。
しかし、いざブログを更新してみても、あまりアクセス数が伸びずに悩まれている方も、少なくありません。
そこで今回は、そういった方に向けて、ブログ更新の効果を感じるためのポイントを、ご紹介します。

ずばり「更新の頻度」が大切
アクセス数の伸びの効果を感じるためには、どうしたらいいのでしょうか?
これは、ずばり「更新の頻度」です。

更新の頻度
もちろん、ブログのアクセス数を増やすためには「毎日更新する」ことが、効果的と言えます。
その理由としては、SEO対策が挙げられます。
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことを指しています。
つまり、SEO対策とは、Google等の検索エンジンにおける検索結果で、上位に表示されやすくする対策です。
Google等の検索エンジンにおいて、検索結果の順位は、クローラーと呼ばれるWeb上のサイト情報を収集するプログラムによって、決定します。
更新頻度が高ければ高いほど、このクローラーによる評価が高くなるため、上位に表示されやすくなるのです。
結果として、アクセス数の増加に繋げることができます。
しかし、そうはいってもブログ以外のメインとなる実務がある以上、なかなか難しいですよね。
その場合でも、少なくとも2日に1回は更新をすることで、アクセス数の増加に期待できます。

半年は続けよう!
ブログのアクセス数が伸びないと悩んでいる方の多くが、実はまだブログを始めてから1~2ヵ月ほどしか経っていないケースが多いです。
しかし、アクセス数の増加といった効果を感じるためには、最低「半年」かかると言われています。
まずは、半年間は更新を続けるようにしましょう。
毎日、もしくは2日に1回の更新頻度で、半年間続けることは、多少難しく感じてしまうかもしれません。
しかし、費用対効果を考えれば、続けることで大きなメリットを得られる可能性はあります。
焦らずに、まずは習慣づけることから始めてみましょう。

まとめ
今回は、ブログ更新の効果を感じるためのポイントを、ご紹介しました。
まとめると、以下の2つのポイントが大切です。

・毎日、もしくは2日に1回の更新頻度をキープする
・半年間は更新を続ける

アクセス数を増やすためには、記事の内容はもちろん、なによりも検索上位に表示されることが重要となります。
まずは今回の記事を参考に、上の2つのポイントを守ってみてくださいね。
また、当社の「Reach@]は、実績全国トップクラスのコンテンツ作成サービスです。
企業のコンテンツマーケティングやオウンドメディアをかけ合わせ、正しいキーワードを分析し、アクセス増加を実現するブログの更新を代行しています。
導入企業は全国で500社を上回り、豊富な実績があります。
ぜひ、一度お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

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