WEBで集客したい方に知ってほしいSEO対策の意味とは! | Reach@(リーチアット)

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2021.1.23

WEBで集客したい方に知ってほしいSEO対策の意味とは!

web集客を始めようとお考えの方はいませんか。
web集客をする際に重要と言われるのがSEO対策ですよね。
しかし、「SEO対策の意味がわからない」、「どうやったら良いか知りたい」、という方もいますよね。
今回は、SEO対策について詳しく説明します。

SEO対策とは

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンの最適化を意味しています。
検索エンジンを最適化することで、検索キーワードを入力した際に、自社のサイトを上位に表示できます。
実際、検索した際に、上にあるサイトを優先的に開く方が多いですよね。
上位に表示されるようになれば、サイトへの流入数を増やせますよ。

また、SEO対策の目的は、検索順位をアップさせるためだけではありません。
アクセス数が多くても、最終的に成果を出せなくては意味がないですよね。
検索したユーザーが何を悩んでいるのか、どんな情報を求めているのかを考えて、文章を作成したり、目的のページに遷移するようにサイトを構成したりする必要があります。

特に、オーガニック検索からサイトを開いた方のほとんどは、問題や悩み事を解決することを目的としています。
そのため、実際にサイトを開いた方が企業内容に興味を持ったり、商品を購入してくれたりするため、成功につながりやすいでしょう。

例えば、ご自身が住むマンションをリフォームしようとお考えの時、「リフォーム マンション 間取り変更」などと検索しますよね。
1番上に出てきたサイトを開いてみたところ、おすすめの間取りやリフォーム例を企業の実績とともに紹介されたら、その企業に興味を持ちませんか。
実際にそのリフォーム会社に頼もうと考える方もいるでしょう。

このように、オーガニック検索では、モチベーションの高いユーザーや購入意欲があるユーザーが自社サイトを開くことを期待できます。
SEO対策をしていないと、記事を読んでも関心を持ってもらえなかったり、そもそも下位にあるため、ページが開かれなかったりする可能性があります。

また、日本での検索エンジンのシェアのほとんどは、GoogleとYahoo!が占めています。
Yahoo!はGoogleのアルゴリズムを利用しているので、Googleの検索エンジンを対策すれば十分です。

次に、SEO対策のメリットとデメリットをお伝えします。
まず、コストを抑えられるメリットがあります。
広告を他社のサイトや雑誌に掲載すると、高いコストが必要ですよね。
しかし、SEO対策は知識があれば、無料で施策できるためコストを抑えられます。

次に、中長期間にわたって、安定した集客ができるメリットもあります。
期間限定のセールスの広告やイベントとは異なるため、安定してサイトへの流入が見込めるでしょう。
また、コストが抑えられるため続けやすいですよね。
上位にサイトがあれば、多くの人の目に留まるためブランディング効果も期待できますよ。

一方で、効果が表れるまでに時間がかかるデメリットがあります。
有名サイトや雑誌に自社の広告を掲載するのに比べて、即効性に欠けるでしょう。
キーワードによっては、競争率が高いため、上位表示させるのが難しい場合があります。
また、記事を緻密に作成しようとすると、時間や人的コストがかかってしまうことも把握しておきましょう。

SEO対策に必要なものとは

「被リンクが多いほうが良い」、「文字数が多ければ評価される」、とお考えの方はいませんか。
以前までは、webサイトの評価基準が単純であったため、被リンクや文字数があればSEO対策ができると考えられていましたが、現在では単純な施策では通用しません。
SEO対策で重要なのは、質の高いコンテンツです。

先ほど述べたように、検索エンジンのシェアのほとんどはGoogleが占めています。
Googleはキーワードを検索した際に、優良なサイトを上位に表示させることで、顧客の満足度を高めようと考えています。

ユーザーが求めるのは、被リンクや文字数の多いページではありませんよね。
ユーザーは自分の問題や悩み事を解決できるような、役立つコンテンツを求めています。
そのため、Googleはコンテンツの高い記事を評価し、上位に表示させる傾向にあります。

また、内容が濃いコンテンツには被リンクが集まります。
しかし、単純に被リンクが多くあれば、うまくいくわけではありません。
現在では、被リンクは数ではなく質が重視されています。
質の良い記事を作成することで、自然と質の高い被リンクが集まるので、慎重にコンテンツを作成することをおすすめします。

SEO対策では検索キーワードの背景を知ることが大切

どのように検索キーワードを選んでいますか。
自社の強みと合っていないものや、世の中のニーズに合っていないものをキーワードにすると、なかなか成果は得られません。
キーワードを選ぶ際は、顧客が何を求めているのか、自社の特徴をどう活かしたら顧客のニーズに答えられるか、などを考えるのが重要です。

ここでは、ユーザーのニーズを知るための方法を紹介します。
まずは、サジェストキーワードを使いましょう
検索ボックスに文字を入れた場合、続きのキーワードを提案してくれますよね。
これは、多くの人が検索している内容を提示しているため、簡単に世の中のニーズを知れます。

例えば、注文住宅の文字を入力した際に、「注文住宅 山口」「注文住宅 相場」「注文住宅 間取り」「注文住宅 失敗」などのキーワードが提案されますよね。
注文住宅について検索しているユーザーの中でも求める内容は様々です。
そのため、「注文住宅」で検索した際に、表示順を上げたいのであれば、注文住宅の相場や間取り、失敗などの内容を網羅したものを書くのが良いでしょう。

一方で、自社では間取りに自信があるという企業は、注文住宅の間取りに特化した内容を書くことで、「注文住宅 間取り」と検索された際に上位表示されやすくなるでしょう。
このように、サジェストキーワードを使うことで、顧客のニーズがわかりやすくなります。
検索キーワードを決める際は、ユーザーの背景をしっかりと考えて決めましょう。

SEO対策の手順とは

具体的に何をしたら良いか気になりますよね。
今回は、SEO対策の手順をお伝えします。

まずは、内部対策をしましょう。
タイトルや見出しには、キーワードを入れる必要があります。
タイトルが長いと、省略されたり、表示されないことがあったりするため、最初のほうにキーワードを入れ込みましょう。
タイトルの文字数は30文字以内にとどめておくと安心ですよ。

また、タイトルや見出しは、最も目に入りやすいところですよね。
検索したユーザーが、どのような情報を知りたいのかを意識して決めることが重要です。
魅力的なフレーズや目を引くタイトルにすることを意識すると、より一層の効果が期待できますよ。

次に、キーワードの選定についてお話しします。
より多くの人に見てほしいために、複数のキーワードを詰め込みたいとお考えの方がいますよね。

しかし、1ページにつき1キーワードにするのがおすすめです。
様々なキーワードを入れると、内容が散漫になってしまい、コンテンツの質が落ちてしまいます。
1つのことに特化した記事にすることで、内容が濃くなり、Googleに専門的なページとして認識されやすいでしょう。

最後に、URLの正規化もSEO対策で大切です。
例えば、wwwがあってもなくても、同じサイトにアクセスできることがありますよね。
しかし、アクセス先が同じサイトでも、URLが異なると評価が別々になる場合があります。
評価が分散されると、上位表示が難しくなるので気を付けましょう。
複数のリンクで飛べる場合は、優先したいURLを正規化させるのがおすすめです。

まとめ

今回は、SEO対策について紹介しました。
web集客では、SEO対策の知識は欠かせません。
時間や人員的に自社でのSEO対策が難しい場合は、SEO対策を徹底している記事代行会社に頼むのもおすすめでよ。
web集客をする際はぜひ参考にしてくださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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