コンテンツSEO、その成功の秘訣をお教えします! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.24

コンテンツSEO、その成功の秘訣をお教えします!

マーケティングの知識も簡単に手に入る今日では、「コンテンツSEO」という言葉を耳にする機会も多く、
どういったものか説明できる方もいらっしゃると思います。

しかし、皆さんの中には「どうやってもコンテンツSEOで上手くいかない」、
「コンテンツSEOで成功できる自信がない」と思われる方も数多くおられるのではないでしょうか。

そこで今回は、コンテンツSEOを成功に導くために必要なポイントを簡単に上げていきたいと思います。

コンテンツSEOについてどれほど理解できているでしょうか。
コンテンツSEOとは、ウェブサイトにユーザーにとって有用なコンテンツを継続的にアップし、
良質なサイトを運営することで、露出機会の増加や被リンク数を増やし、
検索結果の上位にサイトを表示せるSEO対策のことです。
つまり必要ことは、「ユーザーにどのように評価されるか!」に尽きる傾向があります。

成功に導くためのポイント

圧倒的ユーザー目線を持とう!

皆さんは、インターネットで検索するとき、何を思って検索しますか。何を得たくて検索しますか。
このことを想像して、ユーザー目線でコンテンツを作ることが重要となります。

 

iphoneを見る消費者たち

ウェブサイトを作る際、「誰にどんな情報を発信していくのか」というウェブサイトのコンセプトをはっきりさせましょう。
「どんな人をターゲットにしているのか。」「その人はどんな情報を欲しているのか。」「その情報に対して自分たちはどんな価値を提供できるのか。」突き詰めて考えることが必要です。
誰にでも当てはまることを並べたサイトでは、誰の心に響かすことはできません。

検証と改善を繰り返そう!

Webマーケティングでは、簡単にユーザーの動きを読み取れます。
そのため、自分の思い通りの動きがないときはすぐに改善しましょう。
データの取得に有効なツールを紹介していきます。
「Google Analytics」と「Google Console」です。
これらのツールから、ユーザーの動きやウェブサイトの検索エンジンでの表示状況を読み取り、
原因を考え改善する、試行錯誤を繰り返していくことが必要です。

継続してコンテンツを生み出そう!

皆さんは、継続的に成果を上げている人と一度だけ大きな成果を上げたが、
それ以外はほとんど成果があげられていない人、どちらを信用できますか?
これと同じです。
継続的に有用なコンテンツを出し続けることがユーザーからの信頼と検索上位表示をつかめるといわれています。

 

パソコンでライティングする人たち

以上、成功のポイントを簡単に紹介しました。
もちろん、成果を上げるためのテクニックは数多くあると思いますが、
それ以前に、これらのことを頭の中に入れて、活動することが必要です。
皆さんも、コンテンツSEOを対策するときは、これらのことを忘れないでいただけたら幸いです。
ぜひとも参考にしてください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

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