フリーの写真素材サイト10選と各サイトのレビュー | Reach@(リーチアット)

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2019.5.17

フリーの写真素材サイト10選と各サイトのレビュー

「ブログのアイキャッチを簡単におしゃれに作れる写真サイトを知りたい!」

「でも、お金をかけたくない…」 

ブログを見てもらうためには、アイキャッチをいれるのは重要ですよね。

数あるブログの中からあなたのものを見てもらうためには、一瞬で中身をイメージするアイキャッチの設定が重要です。

アイキャッチ作成の際に重要になるのが、写真です。

しかし、そこにあまりお金をかけたくないですよね。

そこで、今回は、フリーで使えるオススメの写真素材サイトを10つご紹介します。

□フリーの写真素材サイト10選

*Pixabay

クリーンでおしゃれな写真から、ウッドに富んだイラストまで、無料で掲載されているサイトです。

公開されているものは基本的に商用可能なのですが、一部ライセンスが異なるようですので、ダウンロード前に確認してください。

好きなフォトグラファーからも写真が検索できるところも特徴といえるでしょう。

*Unsplash

無料とは思えない高画質で鮮やかな写真がダウンロードできる優れたサイトです。

海外サイト風の洗練されたアイキャッチを作りたい時にぜひ利用したいですね。

ただ、海外のサイトなので、検索は英語でしないといけないのはちょっとネックかもしれません。

検索窓の下に画像のカテゴリーがまとめられているので、そこから選びやすいでしょう。

会員登録しなくていいのもよい点ですね。

*BURST

画像をダウンロードする際に、高解像度と低解像度を選べるのがこのサイトの一番の魅力ではないでしょうか。

画像検索の分類が「ビジネス」「趣味」「教育」など、Unsplashよりも使用する場面がはっきり思い浮かべられるのも使いやすくていいですね。

また、上述の2つのサイトより人物写真が多いもの特徴です。

*GIRLY DROP

今までの海外の洗練されたおしゃれとは打って異なり、いわゆる「インスタ映え」しそうなかわいい写真がたくさん掲載されています。

ピンクが基調であったり、エアリーな写真加工がされあったりと、スクロールする度に「かわいい!」「おしゃれ!」と思わず言ってしまいそうです。

おすすめピックアップもしてあるので、そこから見てみるといいかもしれませんね。

*写真AC

日本のサイトなので、使い勝手がたいへんよいのがポイントでしょう。

クリーンで洗練された印象の画像、というよりも親しみやすい穏やかな写真が多いです。

また検索する際に、好きなキーワードだけでなく「除外キーワード」や「人気順」などを選択できるのはお馴染みのECサイトのようで使いやすいですね。

利用は無料ですが、会員登録が必要です。

*PAKUTASO

人物素材や景観、自然などなど、様々なカテゴリーの写真をダウンロードできます。

分類が84つあるので、適したものが見つかるでしょう。

インスタグラムのようにお気に入り登録でハートマークを押せるのも後で見直すのに便利でしょう。

*Shutterstock

なんといっても扱っている種類の多さがポイントです!

かなりマニアックなものでもここなら見つかるかもしれません。

また、海外の企業が運営している会社なのですが、他の有名な海外のフリー画像サイトと異なり日本語で表示されるので利用しやすいですね。

*GRATISOGRAPHY

ウッドに富んだ写真にあふれているのがこのサイトです。

見ているだけで、フォトギャラリーにいるような気分になれます。

写真の数自体は少ないのですが、高画質で高い品質の写真がダウンロードできます。

*スキマナース

「1%の需要にこたえた看護師フリー写真素材サイト」というキャッチコピーがインパクト莫大ですね。

日常ならありえなさそうな看護師さんの行動の写真がまとめられたサイトです。

「普通が面白くない!」

「何かパンチのあるものがほしい」

という方はぜひ一度ご覧ください。

*blog.foto

やっぱりブログ用のアイキャッチ作成のために写真を探すなら、専門のサイトがあると嬉しいですよね。

こちらのサイトはブログ用画像素材がフリーでダウンロードできます。

しっかりカテゴリー分類がされているので、希望の画像を探しやすいでしょう。

今までご紹介したサイトのように「おしゃれ!」「おもしろい!」というようなインパクトのあるような画像ではなく、素朴なものが多いので汎用性が高いでしょう。

□まとめ

今回はフリーの写真素材サイト10選をご紹介しました。

アイキャッチ作成には、写真の選定が大切ですよね。

ぜひ今回ご紹介したサイトからステキなアイキャッチを作ってみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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