爆発的にバズるブログと、長期的に見られる情報ブログの違い | Reach@(リーチアット)

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2019.7.12

爆発的にバズるブログと、長期的に見られる情報ブログの違い

あなたはブログをバズらせたいですか?

それとも、長期的に見られたいですか?

バズるブログは、アクセス数が短期間で爆発的に増えますが、長期的にそのアクセス数を維持することは少ないです。

反対に、バズらなくても長期的に一定のアクセス数を保つようなブログもあります。

では、それぞれの記事は何が違うのでしょうか。

今回は、バズるブログと、長期的に見られるブログの違いについて紹介します。

「バズる」とは?

「バズる」という単語に親しみのない方は、情報があっという間に拡散されていくといった意味で捉えると分かりやすいと思います。

近年では、様々なSNSの発展によって、主にSNSでのシェアによってブログ記事がバズるといったことが起こります。

ネット上で、流行っているブログ記事は「バズっている記事」と捉えられます。

それぞれの特徴

短期間で多くの人に見られるならば、どんな記事でもバズった方がいいと考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それは断定することはできません。

バズるブログを作ろうとすると、どうしても少し時間が経つと旬が過ぎ去り、アクセス数が減少してしまいます。

したがって、短期間にバズらせるのではなく、長期的に多くの人に見てもらいたい場合には、バズる記事ではなく、長期間でアクセス数が期待できる記事を作成する必要があります。

それぞれのブログの作り方には特徴があり、両方を成立させるのはかなり難易度が高いので、まずは自分のブログをどのような方向性にするのかを決定することから始めると良いでしょう。

バズるブログの作り方

では実際に、バズるブログはどのように作るのでしょうか。

ブログをバズらせるためには、流行りを分析することが最も重要です。

SNSで話題になっている話題を調査し、それを扱った記事を書くことでバズる可能性を高めることができます。

また、Googleトレンドで、最近検索されたキーワードを調べることも有効でしょう。

しかし、流行りのキーワードを扱って、ブログをバズらせようと考えている人は他にもたくさんいます。

その中でも、自分のブログ記事をバズらせるためには、自分にしか書けない記事、オリジナリティーを持たせることが大切となってきます。

長期的に見られる記事の作り方

長期的に見られるブログを作るためには、流行りではなく長期的に需要のある記事を書く必要があります。

例えば、不動産や保険などの、季節や年月に関わらず検索されるようなキーワードを扱うことで長期的なアクセスを期待することができます。

これに関しても、Googleトレンドをうまく活用すれば、どのようなキーワードが、長期的に需要があるのかを知ることができます。

まとめ

今回は、バズるブログと、長期的に見られるブログの違いについて紹介しました。

それぞれに、どのような特徴があるのかはお分り頂けましたか。

どっちのブログを作るにしても、どのようなキーワードにどのような需要があるのかを知ることで、目的に合ったブログにすることができます。

ブログを作る際には、そういったことにも気をつけるようにしましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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