ライターが知っている「読まれる記事」と「読まれない記事」の違いとは | Reach@(リーチアット)

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2019.9.18

ライターが知っている「読まれる記事」と「読まれない記事」の違いとは

いろんな記事を書いているけど誰にも読まれない。
どうしたら読まれる記事になるんだろう。
また、読まれる記事と読まれない記事の違いは何だろう。
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
せっかく書いた記事が誰にも読まれなかったら嫌ですよね。
そこでこの記事では、ライターが知っている、読まれる記事と読まれない記事の違いについて解説します。

読まれない記事はどんな記事?

読まれない記事はどんな記事?

では、実際にどのような記事が読まれない記事なのでしょうか。

読みにくい記事

読みにくい記事は読まれることはありません。
具体的には誤字脱字が多い・変に改行を挟んでいる・文字が読みにくいフォントなどです。
いくら良い内容を書いていても、そもそも読みにくければ誰にも読まれることがありません。

記事に内容がない

読者は情報が知りたいために記事を読みます。
そのため、記事に情報がないと必然的に読まれない記事になります。
もし専門的な内容を書く場合などは、しっかりと下調べを行い、読者が求めている記事を書きましょう。

内容は良いけどSEOを意識していない

ネット上にある記事が読まれるには二つの方法があります。
一つがGoogleやYahooの検索によって読まれる記事、もう一つがSNSなどを経由して読まれる記事です。
多くの場合はネット検索から読まれます。
その際にSEOを意識していないと、検索の際に記事が上位に行かず、良い内容の記事を書いているにも関わらず、読まれない記事となります。

どうすれば読まれる記事になるのか

どうすれば読まれる記事になるのか

では、どのようにすれば読まれる記事になるのでしょうか。

伝えたいことを明確にする

まず最初に意識することは伝えたいことを明確にすることです。
伝えたいことを明確にするコツは「誰に」「何を」伝えたいのかを意識することです。
これらを意識することで記事質は大きく変わります。
読者にとって価値のある情報を掲載することで、読まれる記事となります。

読みやすいデザインを心がける

どれほど良い内容を書いても、文字が薄くて小さかったら、読みにくいですよね。
また、よくある例として「記事の中に文字しかない」ことが挙げられます。
文字が羅列している記事は読みにくいですよね。
読まれる記事にするために、記事内では適度に画像を入れましょう。

SEOを意識する

次に必要なのがSEOを意識した記事にすることです。
SEOとは検索エンジン最適化と呼ばれる記事の検索順位を上げるために、ウェブサイトの構成などを調整することです。
SEOを意識することで、ウェブサイトが検索結果の上位に表示され、多くの人に読まれる記事となります。

まとめ

この記事では現役のライターが読まれる記事と読まれない記事の違いについてご紹介しました。
記事を執筆する際に、少し意識するだけで、読まれる記事にすることは可能です。
ぜひご参考ください。
また、当社ではSEOを意識した記事ライティングを行なっています。
ご興味ある方はぜひ一度ご相談下さい。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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