ライターが知っている「読まれる記事」と「読まれない記事」の違いとは | Reach@(リーチアット)

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2019.9.18

ライターが知っている「読まれる記事」と「読まれない記事」の違いとは

いろんな記事を書いているけど誰にも読まれない。
どうしたら読まれる記事になるんだろう。
また、読まれる記事と読まれない記事の違いは何だろう。
このようにお考えの方はいらっしゃいますか?
せっかく書いた記事が誰にも読まれなかったら嫌ですよね。
そこでこの記事では、ライターが知っている、読まれる記事と読まれない記事の違いについて解説します。

読まれない記事はどんな記事?

読まれない記事はどんな記事?

では、実際にどのような記事が読まれない記事なのでしょうか。

読みにくい記事

読みにくい記事は読まれることはありません。
具体的には誤字脱字が多い・変に改行を挟んでいる・文字が読みにくいフォントなどです。
いくら良い内容を書いていても、そもそも読みにくければ誰にも読まれることがありません。

記事に内容がない

読者は情報が知りたいために記事を読みます。
そのため、記事に情報がないと必然的に読まれない記事になります。
もし専門的な内容を書く場合などは、しっかりと下調べを行い、読者が求めている記事を書きましょう。

内容は良いけどSEOを意識していない

ネット上にある記事が読まれるには二つの方法があります。
一つがGoogleやYahooの検索によって読まれる記事、もう一つがSNSなどを経由して読まれる記事です。
多くの場合はネット検索から読まれます。
その際にSEOを意識していないと、検索の際に記事が上位に行かず、良い内容の記事を書いているにも関わらず、読まれない記事となります。

どうすれば読まれる記事になるのか

どうすれば読まれる記事になるのか

では、どのようにすれば読まれる記事になるのでしょうか。

伝えたいことを明確にする

まず最初に意識することは伝えたいことを明確にすることです。
伝えたいことを明確にするコツは「誰に」「何を」伝えたいのかを意識することです。
これらを意識することで記事質は大きく変わります。
読者にとって価値のある情報を掲載することで、読まれる記事となります。

読みやすいデザインを心がける

どれほど良い内容を書いても、文字が薄くて小さかったら、読みにくいですよね。
また、よくある例として「記事の中に文字しかない」ことが挙げられます。
文字が羅列している記事は読みにくいですよね。
読まれる記事にするために、記事内では適度に画像を入れましょう。

SEOを意識する

次に必要なのがSEOを意識した記事にすることです。
SEOとは検索エンジン最適化と呼ばれる記事の検索順位を上げるために、ウェブサイトの構成などを調整することです。
SEOを意識することで、ウェブサイトが検索結果の上位に表示され、多くの人に読まれる記事となります。

まとめ

この記事では現役のライターが読まれる記事と読まれない記事の違いについてご紹介しました。
記事を執筆する際に、少し意識するだけで、読まれる記事にすることは可能です。
ぜひご参考ください。
また、当社ではSEOを意識した記事ライティングを行なっています。
ご興味ある方はぜひ一度ご相談下さい。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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