編集者のスキルを伝授!今すぐ使える言い回し変換tipsを紹介! | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2019.12.16

編集者のスキルを伝授!今すぐ使える言い回し変換tipsを紹介!

「ブログの記事を書く際に、同じような表現を連続で使ってしまうな・・・」

「ライティングで別の言い回しに変換する方法について知りたいな・・・」

日頃からブログや記事を書いている方の中には、同じような表現が続いてしまって、文章がだらしなくなってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

文章をスッキリさせ、リズム感を生み出すには、同じ意味の表現でも、言い回しを変換しなければなりません。

そこで今回は、今すぐ使える言い回しの変換方法についてご紹介します。

4つの言い回し変換方法

ネガティブをポジティブ表現に

最初に紹介する言い回しの変換方法は、ネガティブをポジティブに変換する方法です。

1つの言葉でも、ポジティブとネガティブの両方から見られます。

否定的な意味を持たせたい場合は、ネガティブな表現に、肯定的な意味を持たせたい場合は、ポジティブな表現にしましょう。

例えば、就活における自己PRでも、「私はよく一貫性がないと言われます」というよりも「周りの状況に合わせて柔軟に対応できると言われます」と言ったほうが好印象ですよね。

他にも、「ありきたりの」を「定番の」に、「頑固」を「意志が固い」に変換できます。

以上のように、同じ内容でも言葉の使い方ひとつで印象が大きく変わるので、ネガティブをポジティブ表現に変換するのは非常に重要です。

この言い回しの返還方法は、記事だけでなく、自分の生き方にも関わってきますね。

同じ表現でもカタカナ、漢字などを使って表現する

1つのテーマに絞ってブログや記事を書く際に、特に形容詞を使って表現する場合に、同じ形容詞ばかりを使ってしまうことってありますよね。

そういった場合には、「連想類語辞典」を使って、同じ意味を表す他の表現を探してみましょう。

例えば、「この商品は素晴らしい」と表現したい際に、「この商品は文句なし」、「この商品は欠点がない」などに変換できます。

毎回、「素晴らしい」を使っているとしつこくなってしまうので、文章としてリズム感を生み出したい際には、この「連想類語辞典」を使ってみてはいかがでしょうか。

比喩表現の変換

物語や小説風の文章を書く際には、比喩表現を多用することも良いですよね。

その場合には、「日本語表現インフォ」を使って近い意味を表す他の比喩表現を使ってみましょう。

例えば、「安心する」の比喩表現を調べてみると、「頭の霧が晴れる」、「花弁のように体が軽い」、「しびれるほどの安堵感ひ浸る」など大量の比喩表現が出てきます。

1つの文章で、表現自体が特殊な比喩表現を、言い回しを変えずに何度も使うのはリズムが崩れるので、そのテーマに適切な比喩表現を複数組み合わせられたら良いですね。

シチュエーションによって変える

ビジネスに関連する記事や、自社ブログを書く際には、そのシチュエーションにあった言い回しに変換したほうが良いでしょう。

例えば、「リスケ」を「スケジュールの組みなおし」に、「CS」を「顧客満足」に変換できます。

特にビジネスで使われるカタカナや英語は、記事を見る人にとって難しく感じる場合も多いので、常にコンテンツを見るユーザー視点で言い回しを変換していくことが重要です。

まとめ

今回は、今すぐ使える言い回しの変換方法についてご紹介しました。

ネガティブからポジティブ表現に変換する方法、類語でリズム感を生み出す方法、比喩表現の変換、シチュエーションに適した変換の4つの方法をご紹介しましたが、他にも言い回しの変換方法は存在するので、その都度調べていくと良いですね。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります

ブログ更新代行・記事作成代行サービスなら
Reach@におまかせください!

Reach@とはHPから御社の見込み客を収集するためのコンテンツ企画代行で、見込み客のニーズに合った文章を作成し、その文章をホームページ上に年間約10万文字アップしていき、ブログから集客をしていく内容になります。

□ブログ更新・SEO対策ならおまかせ!

実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
・HPからの集客がうまくいっていない
・ブログをやった方がよいといわれているが、忙しくてなかなか更新ができていない
・ブログ更新をしているが、どのような記事を書いたらいいかわからない
・記事外注を依頼したことがあるが、成果が出なかった
・WEB集客をしたいが、まず何から始めたら良いかわからない

ホームページへの入り口を多く増やしていくことで、HPにより多くのアクセスを生んでいくことができます。その入り口を増やしていくのが、「Reach@」です。ただ単にブログ更新をしていくのではなく、潜在的なニーズを持ったお客様により的確な問題解決方法やお役立ち情報を定期的にお届けしていきます。定期的に更新を行っていくため、Googleの検索エンジン、SEO対策もばっちりです。こまめなブログ更新で情報発信していけば、HPへのアクセスも格段にアップすることができます。

□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

□WEB集客で成果を出していくために重要なこと

そのため、当社ではまずサイトの無料診断を受けていただき、御社が取るべき戦略をご共有させていただきます。その内容を資料にまとめ、担当から30分~1時間程度お時間をいただきまして詳しくご説明させていただいております。

このような取り組みを行った結果、
・1か月のPV数が10倍近く増えた
・お問い合わせ数が3倍に増えた
・狙っていきたいSEOキーワードが1位を獲得できた
などの実績もございます。

当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
「どのような事例・成果があるのか知りたい」、
「当社にはWEB集客においてどのような戦略で取り組んでいけば良いのか知りたい」
など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->