ブログの数が増えてきたら一度整理してみよう!関連記事同士をリンクする意味 | Reach@(リーチアット)

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2019.12.18

ブログの数が増えてきたら一度整理してみよう!関連記事同士をリンクする意味

「記事の数が増えてきて、だんだんとブログ内がごちゃごちゃしてきた」

「ブログの閲覧者が欲しい情報にたどり着きやすいよう、サイトを整理したい」

そのようにお悩みの方はいませんか?

せっかくたくさんの記事を更新していても、更新した記事を放置しておくとサイト内はどんどん雑多になっていきます。

気になるキーワードを検索して見に来たお客様がブログ内の他の情報を探そうとしても、これではうまく探すことができません。

そのような状況を見直すためにおすすめなのが、ブログの記事内で関連記事をリンクする方法です。

この方法を使うことで、よりお客様の目線に立ったわかりやすいサイトにできます。

しかし、「関連記事同士のリンクって本当に意味があるの?」と半信半疑の方もいます。

そこで今回の記事では、ブログで関連する記事同士をリンクする意味について詳しくお話します。

内部リンクについて

内部リンクについて

そもそも記事に貼り付ける関連記事は、内部リンクに含まれます。

クリックすると他のサイトに飛ぶ外部リンクに対して、これは自分のサイト内に行き先があるリンクです。

この内部リンクを積極的に活用することで、SEO対策になるのです。

関連記事同士をリンクすると、どうなるの?

関連記事同士をリンクする意味

関連記事同士を行き来できるようにリンクを貼り付ける最大のメリットは、まずお客様がブログを見やすくなるということです。

ブログにやってくるお客様の多くは、自ら気になるキーワードを検索し、それに引っかかったページをクリックします。

そのため、そのページの関連記事にも興味がある可能性が高いです。

そこでページに関連記事をリンクしておくことで、お客様が自分の欲しい情報を効率よく得られるのです。

また、関連記事をリンクすることはSEO対策にもつながります。

上で説明したように、関連記事へのリンクは内部リンクとしてみなされます。

この内部リンクを設置することで、検索エンジンを見回るロボットがサイト内を回りやすくなります。

このロボットがサイト内を回って集めた情報は蓄積され、ブログ自体の評価につながります。

すると、ブログが優良なウェブサイトだと認識されやすくなり、検索上位に浮上しやすくなるのです。

また、先ほど内部リンクを貼ることで閲覧者がサイト内を見やすくなると説明しました。

サイト内を巡回しやすくなるため、閲覧者がサイト全体を見る時間は必然的に増えます。

そのことをグーグルが認識した結果、「閲覧者に有益なことが載っている」と判断されて順位が上がる可能性もあります。

まとめ

今回の記事では、一つの記事に他の関連する記事のリンクを貼り付けることで、わかりやすく検索上位に浮上しやすいサイトを作る方法についてお話しました。

たくさんの記事を書くには、それ相応の労力と時間が必要ですよね。

そのような貴重な労力、時間を割いて作った記事を、何のリンクもせずに放置しておくのは非常にもったいないことです。

この記事を参考に、ぜひ関連記事同士をリンクさせてみてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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