ブログの数が増えてきたら一度整理してみよう!関連記事同士をリンクする意味 | Reach@(リーチアット)

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2019.12.18

ブログの数が増えてきたら一度整理してみよう!関連記事同士をリンクする意味

「記事の数が増えてきて、だんだんとブログ内がごちゃごちゃしてきた」

「ブログの閲覧者が欲しい情報にたどり着きやすいよう、サイトを整理したい」

そのようにお悩みの方はいませんか?

せっかくたくさんの記事を更新していても、更新した記事を放置しておくとサイト内はどんどん雑多になっていきます。

気になるキーワードを検索して見に来たお客様がブログ内の他の情報を探そうとしても、これではうまく探すことができません。

そのような状況を見直すためにおすすめなのが、ブログの記事内で関連記事をリンクする方法です。

この方法を使うことで、よりお客様の目線に立ったわかりやすいサイトにできます。

しかし、「関連記事同士のリンクって本当に意味があるの?」と半信半疑の方もいます。

そこで今回の記事では、ブログで関連する記事同士をリンクする意味について詳しくお話します。

内部リンクについて

内部リンクについて

そもそも記事に貼り付ける関連記事は、内部リンクに含まれます。

クリックすると他のサイトに飛ぶ外部リンクに対して、これは自分のサイト内に行き先があるリンクです。

この内部リンクを積極的に活用することで、SEO対策になるのです。

関連記事同士をリンクすると、どうなるの?

関連記事同士をリンクする意味

関連記事同士を行き来できるようにリンクを貼り付ける最大のメリットは、まずお客様がブログを見やすくなるということです。

ブログにやってくるお客様の多くは、自ら気になるキーワードを検索し、それに引っかかったページをクリックします。

そのため、そのページの関連記事にも興味がある可能性が高いです。

そこでページに関連記事をリンクしておくことで、お客様が自分の欲しい情報を効率よく得られるのです。

また、関連記事をリンクすることはSEO対策にもつながります。

上で説明したように、関連記事へのリンクは内部リンクとしてみなされます。

この内部リンクを設置することで、検索エンジンを見回るロボットがサイト内を回りやすくなります。

このロボットがサイト内を回って集めた情報は蓄積され、ブログ自体の評価につながります。

すると、ブログが優良なウェブサイトだと認識されやすくなり、検索上位に浮上しやすくなるのです。

また、先ほど内部リンクを貼ることで閲覧者がサイト内を見やすくなると説明しました。

サイト内を巡回しやすくなるため、閲覧者がサイト全体を見る時間は必然的に増えます。

そのことをグーグルが認識した結果、「閲覧者に有益なことが載っている」と判断されて順位が上がる可能性もあります。

まとめ

今回の記事では、一つの記事に他の関連する記事のリンクを貼り付けることで、わかりやすく検索上位に浮上しやすいサイトを作る方法についてお話しました。

たくさんの記事を書くには、それ相応の労力と時間が必要ですよね。

そのような貴重な労力、時間を割いて作った記事を、何のリンクもせずに放置しておくのは非常にもったいないことです。

この記事を参考に、ぜひ関連記事同士をリンクさせてみてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、社内ライティングテスト合格しなければいけません。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。