多種に及ぶweb広告。種類ごとにその特徴をご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2018.11.21

多種に及ぶweb広告。種類ごとにその特徴をご紹介します

最近では、多くの企業が力を入れているweb広告ですが、web広告には多くの種類が存在し、それぞれ異なった特徴を有しています。
そのため、 「web広告を始めたいけれど、リスティングとかアフィリエイトとか、色々ありすぎてどれにすればいいのかわからない…」 という悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、web広告について、種類ごとの特徴をご紹介します。

そもそも、web広告とは?

web広告とは、マーケティングを目的として行われる、インターネット上のウェブサイトを利用した宣伝活動のことです。
近年、情報化が急速に進んで人々が触れる情報量は膨大になり、情報ソースも今や多岐にわたります。
そのため、テレビや新聞を利用した従来の広告手法では、思うような効果が得られないことが多くなってきました。
そこで注目されるようになったのが、web広告なのです。

広告が出る仕組みによる分類

web広告は、ユーザーがwebサイトを閲覧している間、常に広告が表示されているわけではありません。
どのタイミングで広告が表示されるのかには、いくつか種類があります。
以下ではそのうち3つをご紹介します。

*リスティング広告(検索連動型広告)

リスティング広告とは、Googleなどの検索エンジンでユーザーが検索した際に、その検索キーワードと連動して検索結果のページに表示される広告のことです。

*興味関心連動型広告

興味関心連動型広告とは、名前からわかるように、ユーザーの興味や関心に連動して表示される広告のことです。
「今」の検索キーワードと連動して表示されるリスティング広告と異なり、この広告では、「過去」の閲覧履歴や検索キーワードから分析したユーザーの興味や関心と連動します。

*コンテンツ連動型広告

webコンテンツの文脈や用いられているキーワードを分析し、そのコンテンツと関連性の高いものが表示される広告です。

課金方式による分類

web広告は、ほとんどの場合、記載するだけで料金が発生するわけではありません。
以下に代表的な課金方式を2つご紹介します。

*クリック課金型広告

クリック課金型では、1クリックあたりの料金が設定されており、ユーザーが広告をクリックした回数分だけ広告料が発生する仕組みになっています。

*アフィリエイト広告(成果報酬型広告)

アフィリエイト広告では、実際に成果(サービスの申し込みや商品の購入)に結びついた分だけ広告料が発生します。
そのため、費用対効果が比較的高い広告を発信できます。
以上、web広告について、種類ごとに特徴をご紹介しました。
企業の規模や形態、ジャンルによって、適切な広告形態は異なります。
それぞれの広告手法の特徴を理解したうえで、自社に合った手法で広告を発信していくことを強くおすすめします。

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