SNS運用でのフェイスブックの使い方についてご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2019.1.4

SNS運用でのフェイスブックの使い方についてご紹介します!

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皆さんはSNS運用としてフェイスブックを利用していますでしょうか?

近年、SNSの利用者が増えていることから、多くの企業がSNS運用をすでに始めているところがあります。

そんな中で、今回は、SNSの中でもフェイスブックをあげてその特徴と運用方法について説明していきたいと思います。

フェイスブックの特徴

それでは、最初にフェイスブックの特徴について説明していきたいと思います。

特徴として2つあります。

1つ目は、フェイスブックでは企業向けのアカウントと個人用のアカウントがあるということです。

企業向けのアカウントでは、フェイスブックを利用して運用をすることができ、さらにその他のツイッターやインスタグラムのようなSNSと比較してもWeb上で上位に表示されやすいということが1つ特徴としてあげられます。

2つ目は、フェイスブックでは実名での登録が多いということです。

これは何がいいかというと、信頼感を与えることができるということです。

ここでは飲食店を例にとって考えてみましょう。

例えば誰かが自社の提供する飲食店のお店に足を運んでくださり、その個人としてオススメのお店ですというコメントをしたとします。

そのコメントは企業が行っている宣伝ではなく、すでに顧客となっている人がした良い感想という認識で多くの人が見ることになります。

現在は情報で溢れかえ、どの人も自社の商品を売りたいがために必要以上に商品の良さをアピールする時代です。

そんな中で顧客目線からのコメントは信頼感を与えることができるのです。

また、さらにレビュー機能もフェイスブックには存在します。これも誰もができることなので、1つの指標としてユーザーがレビューをみてその商品を買うかどうか判断する可能性もあります。

フェイスブックの特徴が分かった上で、次は運用について説明していきます。

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SNS

フェイスブックの運用

運用するにあたって一番大切にすべきことが、特徴をうまく利用するということです。

まずはフェイスブックでの投稿の内容や方針を決め始めましょう。

先ほど説明したように、FacebookはWebで上位に表示されやすいSNSです。

そのため、Facebookでもより良い投稿、内容を決めて、検索した時にユーザーに有益な情報提供することも大事になっていきます。

投稿の一貫性や、どのような内容で書くのが良いか、どんなか客が自社の商品を買おうと思うのか細部まで分析することが大事です。

また、宣伝ばかりの投稿は逆効果です。

企業用のアカウントという固定概念を捨てて、商品以外の内容のこと、会社のことなど日常的な投稿を捨こともユーザーに親近感を与え良い効果となります。

このようにうまくフェイスブックの特徴を使うことでSNS運用を行なっていきましょう。

まとめ

今回はフェイスブックの運用方法について説明しました。

どうでしょうか?SNS運用について少しでも興味を持っていただけたでしょうか?ぜひ一度SNS運用を考えてみてください。

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