企業ブログの効果的なタイトルの付け方について解説します! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.25

企業ブログの効果的なタイトルの付け方について解説します!

記事のタイトルは、ブログにとって大きな役割を果たします。
特に興味はなかったけれど、タイトルに惹かれてクリックしたという経験は誰にでもあると思います。
魅力的でキャッチーなタイトルを付けるとその分アクセス数の増加につながります。
今回は、企業のブログでの効果的はタイトルの付け方をご紹介します。

 

タイトルに関する基本的なルール

ブログのタイトルは、ユーザーが検索したとき、検索結果として一番に目に飛び込んでくるものです。
そのため、ブログにとってタイトルは非常に重要になります。

文字数

タイトルがあまりにも長かったり、短かったりすると効果的とは言えません。
長すぎると何についてのサイトなのかわかりにくくなったり、そもそもそのタイトルを読む気がなくなってしまう可能性があります。
一方で、短すぎると検索結果にヒットしなかったり、何についてのサイトなのかタイトルでの判断が難しくなってしまいます。
目安にするべき文字数は28文字です。
これは、Googleで検索をしたときに見切れないタイトルの文字数です。
これより長くなってしまうと、検索結果の画面では表示されなくなってしまいます。

 

キーワードを入れる

検索をする時、単語を幾つか入れて行うと思います。
その時、検索されるキーワードをタイトルに入れることが重要です。
例えば、ユーザーが「デート 場所 おすすめ」と検索する場合はタイトルに「デートにおすすめの場所5選!」とキーワードを入れることが効果的です。

 

タイトル作成のコツ

タイトルはその記事に読者を引き入れるために魅力的である必要があります。
そんなタイトルを作るコツをご紹介します。

 

数字を入れる

数字を入れるのはタイトル作成の定番です。
「パソコンが動かないときの対処法!」よりも「パソコンが動かないときの対処法5選!」としたほうが読者はこのサイトを見ると5つの方法を知ることができると分かり、有益なサイトだと判断します。
「5選」といった提示することの数だけでなくても「売上2倍」などの数字も効果的です。
タイトルをつけるときは何か数字を入れることができないか考えてみましょう。

その情報が必要であることを知らせる

企業ブログの記事では情報を発信することがほとんどです。
そのため「方法」、「対処法」などのタイトルがマッチすることが多いですよね。
それをより効果的にするためには、それらの前後にその情報が必要であることを知らせるフレーズを入れると良いです。
例えば、「主婦の方必見!」、「主婦なら知っておくべき」などです。
そうすることでそのサイトの情報が必要であることを知らせ、アクセス数が増えることにつながります。

 

おわりに

今回は、効果的なブログタイトルの付け方をご紹介しました。
タイトルがブログにとってとても大切だということがお分かりいただけたかと思います。
今まではタイトルをあまり気にせず決めていたという方もこれからはぜひ効果的なタイトル選びを実践してみてくださいね。

この記事を書いた人

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