企業ブログのアクセス数を伸ばすためのポイントについてご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2018.11.22

企業ブログのアクセス数を伸ばすためのポイントについてご紹介します!

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ブログは、企業のことを顧客に知っていただくために有効な手段です。
そんなブログですが、多くの人に見ていただきたいものですよね。
どれだけの人が見ているのかを確認する数字に、アクセス数があります。
この記事では、企業のブログでアクセス数を伸ばすためのポイントをご紹介します。

 

SEO対策をする

ブログを書くときにだれもが聞いたことのある言葉がSEO対策ではないでしょうか。
有名なだけあってこれをするのとしないのとでは大違いです。
SEOとは、日本語で「検索エンジン最適化」です。
これは、GoogleやYahooなどの検索エンジンが求めるようなサイトを目指すということです。
これらの検索エンジンの目的は、ユーザーにとって有益な情報をより簡単に得やすくすることです。
そのため、検索エンジンに有益だと判断されたサイトが検索結果の上位に表示されるというわけです。
検索結果の上位にブログが表示されると必然的にブログへのアクセス数が増加していきます。
アクセス数の向上を目指す中で、SEO対策は欠かすことのできないものです。

 

コンテンツを充実させる

先程のSEO対策と重なる点もありますが、サイトのコンテンツもアクセス数に関係があります。
アクセス数は、ページを初めて訪れた回数を数えているわけではありません。
何度もそのページを読みに来てくれている人の数もカウントされています。
しかし、そのページのコンテンツの量が一度のページ訪問で読み切れる程度しかなかったらどうでしょうか。
もう一度見に来る確率は減りますよね。
再訪を狙うためにも、コンテンツを充実させることが重要なのです。
また、SEO対策の観点から見てもサイト内の情報量は掲載順位に影響を持ちます。

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効果的なタイトルをつける

タイトルは、ブログで一番最初に目につく部分ですよね。
「このブログ読みたい」とタイトルで思わせることができれば、そのままクリック数が増加し、アクセス数の増加につながります。
タイトルにわかりやすい数字を加えたり、記事の内容がわかりやすいとクリックしてもらえる率はあがります。
せっかく良質な記事を書いても読んでもらえなければ、意味がありません。
これをみて読みたくなるかという点に注意してタイトルを考えましょう。

 

おわりに

アクセス数は企業ブログにとって非常に重要ですよね。
アクセス数が増えることで多くの人に見てもらえ、集客のチャンスが広がります。
ブログを執筆される際は、ぜひ今回ご紹介したアクセス数増加のためのポイントを意識してみてくださいね。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

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