記事を書く人必見!コピーコンテンツとは何か、SEO的な評価をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2019.8.24

記事を書く人必見!コピーコンテンツとは何か、SEO的な評価をご紹介

記事を書く際に、他のサイトを参考にするということはないでしょうか。
そのとき、注意しなければならないのが、コピーコンテンツです。
そこで今回の記事では、コピーコンテンツとは何か、SEO的な評価をご紹介します。

コピーコンテンツとは


別のサイトの記事とコンテンツが同じ、または、非常に似ている内容のコンテンツのことです。
Googleからの評価は低くなりやすく、コピーコンテンツとみなされると表示順位が低くなってしまいます。
助詞を変えただけのテキストや、前後の文章を入れ替えた程度では、Googleは見破るので注意が必要です。

コピーコンテンツのSEO的な評価

検索結果に表示されなくなる場合がある
Googleはできる限り違う内容のページを表示することによってユーザーの混乱を避け、検索の利便性向上を図っています。
そのため、ユーザーがキーワードを検索した際、よく似た内容のコンテンツを2つ以上同時に検索結果へ表示させない仕組みを導入しています。

ペナルティ対象となる可能性がある

無断複製されたコンテンツは、悪意のある重複コンテンツに該当します。
このようなケースは、ユーザーの利便性を明らかに損ねる行為のため、品質ガイドラインに抵触し、Googleペナルティとなります。
また、自分が書いた文章より引用の割合が多い場合もペナルティを受ける可能性があるので、引用においても注意が必要です。
よって、他サイトの文章を盗作するのではなく、独自のオリジナルコンテンツを作成することに努めましょう。

対策

対策として、コピペチェックツールを活用する方法があります。
記事をサイトにアップする前に、コピペチェックツールを使用して確認しましょう。
サイト公開後にもテキストを修正できますが、なるべくインデックスされる前に行っておくのが賢明です。
同じ情報を単にコピーするのではなく、文章の構成や言い回しを変える「リライト」を行うことで、コピーコンテンツという判断を避けることもできます。
リライトがきちんとできていれば、参考にしたコンテンツがあるとしても、完成した文章はオリジナルと判断されるようです。

まとめ

今回の記事では、コピーコンテンツとは何か、SEO的な評価をご紹介しました。
記事を書く際に、他のサイトを参考にすることは必要かもしれません。
しかし、自分の記事を、他のサイトと酷似している状態でブログやウェブサイトをアップロードすると、コピーコンテンツとして判断されてしまいます。
よって、文章をそのままパクるということのないように気を付けて、検索エンジンで上位表示されることを目指しましょう。

この記事を書いた人

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