記事を書く人必見!コピーコンテンツとは何か、SEO的な評価をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2019.8.24

記事を書く人必見!コピーコンテンツとは何か、SEO的な評価をご紹介

記事を書く際に、他のサイトを参考にするということはないでしょうか。
そのとき、注意しなければならないのが、コピーコンテンツです。
そこで今回の記事では、コピーコンテンツとは何か、SEO的な評価をご紹介します。

コピーコンテンツとは


別のサイトの記事とコンテンツが同じ、または、非常に似ている内容のコンテンツのことです。
Googleからの評価は低くなりやすく、コピーコンテンツとみなされると表示順位が低くなってしまいます。
助詞を変えただけのテキストや、前後の文章を入れ替えた程度では、Googleは見破るので注意が必要です。

コピーコンテンツのSEO的な評価

検索結果に表示されなくなる場合がある
Googleはできる限り違う内容のページを表示することによってユーザーの混乱を避け、検索の利便性向上を図っています。
そのため、ユーザーがキーワードを検索した際、よく似た内容のコンテンツを2つ以上同時に検索結果へ表示させない仕組みを導入しています。

ペナルティ対象となる可能性がある

無断複製されたコンテンツは、悪意のある重複コンテンツに該当します。
このようなケースは、ユーザーの利便性を明らかに損ねる行為のため、品質ガイドラインに抵触し、Googleペナルティとなります。
また、自分が書いた文章より引用の割合が多い場合もペナルティを受ける可能性があるので、引用においても注意が必要です。
よって、他サイトの文章を盗作するのではなく、独自のオリジナルコンテンツを作成することに努めましょう。

対策

対策として、コピペチェックツールを活用する方法があります。
記事をサイトにアップする前に、コピペチェックツールを使用して確認しましょう。
サイト公開後にもテキストを修正できますが、なるべくインデックスされる前に行っておくのが賢明です。
同じ情報を単にコピーするのではなく、文章の構成や言い回しを変える「リライト」を行うことで、コピーコンテンツという判断を避けることもできます。
リライトがきちんとできていれば、参考にしたコンテンツがあるとしても、完成した文章はオリジナルと判断されるようです。

まとめ

今回の記事では、コピーコンテンツとは何か、SEO的な評価をご紹介しました。
記事を書く際に、他のサイトを参考にすることは必要かもしれません。
しかし、自分の記事を、他のサイトと酷似している状態でブログやウェブサイトをアップロードすると、コピーコンテンツとして判断されてしまいます。
よって、文章をそのままパクるということのないように気を付けて、検索エンジンで上位表示されることを目指しましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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