ブログ更新によるSEO対策とその効果とは? | Reach@(リーチアット)

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2018.10.21

ブログ更新によるSEO対策とその効果とは?

せっかく自社メディアの運営でWebマーケティングを始めたのに全然集客できないと悩んでいる企業のブログ担当者の方々はいませんか?
私たちはそのような課題を解決すべくブログ作りのお手伝いをさせていだだいてます。
今回は、そんな私たちがブログ更新がSEOに与える効果と重要性についてご説明します。

企業ブログの目的

スマホが普及したインターネット社会において、人々は検索により情報を集めるようになりました。
そのため自社HPを運営している企業は、検索による顧客とのタッチポイントがある状態です。

しかし、HPだけでは検索からのアクセスが限定的です。
そのため、ブログを運営することで様々なキーワードからの顧客のアクセスを可能にし、集客力を強化することができます。
そして、検索対策として重要になるのがSEO対策です。

SEO対策とは

SEO対策とは、検索結果で自社サイトを多く露出するために行う対策のことで、検索エンジンの最適化とも呼ばれます。
日本の検索サイトのメインは「Yahoo!」と「Google」で、Yahoo!の検索エンジンはGoogleのものを借りて使っているので、GoogleのSEO対策ができていればYahoo!も対策できたことになります。

Googleはユーザーファーストという理念を掲げているので、Googleの検索エンジンの上位に表示させるには、そのコンテンツがユーザーにとって価値のある質の高いものである必要があります。
それに加え、SEOにおいてはコンテンツと並び、キーワードが非常に重要になってくるので検索キーワードを使うなどして背景にあるユーザーニーズを理解することも必要になってきます。
コンテンツ・キーワードはいずれにしろ消費者のインサイトを捉えてアプローチしていくことが重要なのです。



ブログ更新の効果

「Googleは質の高いコンテンツを評価する」ことと、量に重点をおいたブログ更新は一見すると、相反しているように見えます。
しかし、ブログを更新することは確実にSEOに効果があるのです。

なぜなら、ちゃんと更新されていて情報が新鮮なブログに人は集まります。
人が集まるサイトは質が高いサイトであると認識されます。

そして、質が高いと認識されたブログは検索結果の上位に表示されるようになるのです。
つまり、更新することが巡り巡って質の高いブログを生み出すことにつながるのです。

まとめ

ブログ更新がSEOに与える影響や重要性について理解していただけたでしょうか?
Googleがユーザーファーストを掲げているように、企業のブログに関しても常にユーザー目線で考えて書くことが重要です。

そして、そのユーザー目線で考えれば、知りたい情報が常に新鮮であることが求められるのは当然です。
ブログ更新によって、ユーザーに対して質の良い新鮮な情報を与えていきましょう。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。