コンテンツは長ければいいのか!?知っておくべきコンテンツSEO と文字数の関係! | Reach@(リーチアット)

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2018.10.26

コンテンツは長ければいいのか!?知っておくべきコンテンツSEO と文字数の関係!

マーケティングの知識も簡単に手に入る今日では、「コンテンツSEO」という言葉を耳にする機会も多く、
実際にコンテンツSEO対策をやってみようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、皆さんの中には、「どれだけの文字数を書いたらいいのかわからない。」
と思われる方もいらっしゃると思います。

今回はコンテンツSEOと文字数の関係を解説していきたいと思います。

 

コンテンツSEOとは?

 

コンテンツSEOとは、ウェブサイトにユーザーにとって有用なコンテンツを継続的にアップし、
良質なサイトを運営することで、
検索結果の上位にサイトを表示せるSEO対策のことです。
一般に、ユーザーの要望に応えた質のいいコンテンツ作成が高評価を受ける傾向にあるといわれています。

SEO

 

コンテンツSEOと文字数って関係あるの?

 

Googleの社員がコンテンツSEOと文字数の関係について過去、公式に発言していました。
この発言によれば、以下の二点のことが読み取れました。
一つ目は、検索順位を決めるアルゴリズムでは、文字数を評価の判断材料に用いていないことす。
二つ目は、検索順位の上位に来るための評価基準は、よりユーザーの知りたい内容を正確に、
かつ分かりやすく回答している記事であるかことです。
つまり、検索順位と文字数に関係はありません。

ライティングする人

 

文字数が多いほうが検索順位上位の傾向がある理由とは?

 

「文字数の多いコンテンツのほうが検索上位に表示されている!」感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実際、文字数の量と検索順位には比例する傾向もあります。
しかし、文字数が多いから検索上位だからではなく、
ユーザーの求めるものに応えているコンテンツだからという理由によるものです。

 

文字数と質の高いコンテンツの関係

 

皆さんが恋人とのデートでレストランを予約するとき、を考えてみてください。
お店の住所や営業時間だけが掲載されているだけのお店に足を運ぼうと思わないのではないでしょうか。
おすすめのメニューや平均利用価格、連絡先情報、クーポン情報、お店のレビュー、空席情報・・・様々な情報を見たうえで、恋人に喜んでもらえるお店を選びたいと思います。
このように、ユーザーの欲しい情報は一つ、二つではないことが多いです。
これらすべてに応えたコンテンツを書くと自然に文字数が増えていくことが多くなります。

 

以上、文字数とコンテンツの評価について説明してきました。
検索順位を上位にするには、文字数を多くすればいいという単純なことではないと理解していただけたでしょうか?
文字数を意識するのではなく、ユーザーに喜んでもらえる、ユーザー目線のコンテンツ作成を意識してみてください!

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