変化するSEO対策 | Reach@(リーチアット)

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2019.1.15

変化するSEO対策

SEO対策は過去と現在のものでは大きな違いがあります。

現在のSEO対策がコンテンツ重視であるのに対し、過去のものはテクニックよりのものが多かったのです。

現在Googleは様々な手段を用いてサイトの有益性を評価していますが、昔は今ほど複雑なアルゴリズムでサイトの評価行ってはいませんでした。

そのためスパムを代表とする悪質なテクニックが流行し、問題となりました。

ブラックハットSEOとホワイトハットSEO

SEO対策には大きく分けて2種類あります。

では具体的にみていきましょう。

ブラックハットSEO

SPAM

検索エンジンのサイト評価のロジックの裏をかいてサイトの順位を上げる方法。

「クローキング」「ワードサラダ」などのいわゆるスパムですね。

このような悪質な方法で順位を上げると、Googleから検索10位の降格や検索結果に表示されないなどのペナルティを課せられます。

Googleはスパム行為に対する検知精度を日々磨いており、現在は昔に比べて健全な検索結果が表示されるようになりました。

Googleはアルゴリズムをアップデートすることで、このような悪質なサイトを見つけ出し、より良質な検索結果を提供できるように対策を講じています。

ホワイトハットSEO

first

これはGoogleが公開している「検索エンジン最適化スターターガイド」「ウェブマスター向けガイドライン」に推奨される方法でSEO対策を行うことを意味します。

現在ではホワイトハット対策を行わないと、ウェブサイトをGoogleのアルゴリズムに評価してもらうのは難しいです。

ではGoogleは何を求めているのでしょう?

それはユーザーファーストです。

ユーザーのことを考えたサイト

ユーザーの知りたいキーワードに応えるサイトにする

サジェストワードなどを用いて、何が求められているのか(ユーザーニーズ)を理解することが大切!

その上でキーワードを選択し、具体的に対策をしていきましょう。

ユーザーにとって有益なコンテンツを作る

明瞭な文章や質の高いリンクを貼ることでユーザーにとって有益な情報をしっかりと伝えられるサイトにしましょう!

そしてサイトのコンテンツをGoogleに分かりやすく伝えるとのも大切です!

今回はSEO対策の変化についてお話しました。

今ではホワイトハットSEO、いわゆるコンテンツ対策を行うが主流ですね。

みなさんもGoogleのガイドラインを参考にSEOに挑戦してみてはいかがですか?

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

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