SEO対策の過去と現在について | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2019.1.21

SEO対策の過去と現在について

近年、スマートフォンが世界的に普及し、インターネットを利用する人の数はますます多くなってきました。

このインターネットを使う際に、多くの人が検索エンジンで検索をかけることがあることでしょう。

この検索に関わるものとしてSEOという言葉があります。

ここから先では、このSEOとは何か、そして過去と現在ではSEO対策はどのように変わったのか、について解説していきましょう。

SEOとは

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。

また、検索結果でWebサイトがより多く検索ユーザーに見られるように行う一連の取り組みのことをSEO対策といいます。

分析男性

SEO対策の過去と現在

過去

過去のSEO対策では、スパム(インターネット上での迷惑行為全般を表す言葉)がかなり幅をきかしていました。

過去でも現在でも、Googleはユーザーに対してより優れてさたコンテンツを提供するために、あの手この手を使ってWebサイトの評価(ランク付け)を行なっています。

しかしながら、これまでは評価のロジックが現在よりもややこしくなかったため、抜け穴が多く存在してしまい、スパムが蔓延ってしまっていました。

有名な話として、「多くの被リンクが載っているサイトほど上位に表示されやすい」というものがありました。

これは被 リンクを多く集めているページはおそらく評価が高いページだと評価する Google のロジックがあったからです。

しかし、今ではそのような単純なロジックではなくなっています。

現在

現在の SEO は過去に対して、より本質的になっていると言われています。

本質的になっているというのは、 Google が目指す形に近づいているということです。

それでは、Googleが目指す形とは何かというと、1つは「ユーザーファースト」があります。

例えば、質の高いコンテンツを検索結果の上位に進出させるのも、ユーザーにとってそちらの方が使いやすいからです。

このように、SEOはより本質的になり、Googleが目指す形の1つである「ユーザーファースト」に近づいてきているのです。

時間

最後に

以上のように、SEOとは何か、そして過去と現在ではどのように変わったのか、について解説してきました。

これからの時代において、インターネットでビジネスを展開できる力を養っておけば、とても大きな武器となります。

是非この機会にSEOに対して理解を深めていただき、これからの活躍に役立てていただけたら嬉しい限りです。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。